ここから本文です

この状況下で奨学金を借りることは不可能でしょうか? 私は奨学金を借りてどうし...

min********さん

2019/6/1702:17:41

この状況下で奨学金を借りることは不可能でしょうか?
私は奨学金を借りてどうしても進学したい専門学校に行きたいのですが、この条件下ではもはや手の施しようはないのでしょうか?
・母子家


・姉が既に母親を保証人に奨学金400万を借りており、今年9月から返済開始予定
・日本学生支援機構(旧日本育英会)から奨学金を借りる以外の手段では私の行きたい専門学校の学費等の諸費用の支払いは不可能
・父親は離婚しているが私の家族の名字は全員父親のもの
・父親とは未だに関わりが多くある
・しかしながら離婚しているので戸籍の関係上父親を保証人とするのは不可能な上、父親は金銭関係で少し問題がある
・就職して貯金してから入学は不可能
・バイトしながら親と払っても足りない
この条件下では母親にはもう手の施しようがない、この条件下では進学は100%不可能。
夢を諦めてくれといったようなことを伝えられました。
どうも姉が既に奨学金を借りていて、母が保証人になっているという点のせいで私が奨学金を借りることは不可能だそうです。母親の年収が200万ということもあり、経済状況はかなり厳しいです。
因みに行きたい専門の学費は前期で400,000万円、後期で同額の合計800,000万円です。
入学金150,000万円くらいは私が貯金すればどうにかなりそうですが…。
私に、は夢を諦める道しかないのでしょうか?

閲覧数:
191
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2019/6/2122:36:47

進学というと現役の高校生ですよね。ここで心配する前に三者面談は実施しましたか?奨学金も予約採用申請をすればいいです。利用するしないは自由です。申し込みだけは早めにしておけば進学後の心配が減りませんか。保証人もなり手がいなければ奨学金から手数料を引かれる「機関保証」を選択すればいいだけです。何の心配もいりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kno********さん

2019/6/2111:17:31

何になりたいの?

それによっては諦めてってのもあれば、あきらめるなってもなる

保証会社通したら保証人要らないからお父さんに保証人になってもらえないなら祖父母や叔父叔母に頼んだらどうですか?

wef********さん

2019/6/1822:38:29

一言に奨学金といっても種類があります。
お母様の収入がそんなに高くないようですので、あとはあなたの成績次第なのかなと思います。

高校3年間の評価点が平均で何点なのかで借りられる奨学金の内容が異なります。

私が借りたのはもう随分前ですが、他の借り入れの有無は採用基準には含まれていなかったような?違っていたらすいません。

細かい内容は直接機関に聞いてみたほうが良いのではないでしょうか。

jun********さん

2019/6/1822:16:01

学納金の支払いについては
かなりの方法があります。

奨学金・・無償・貸与式・貸付式
育英会・・主に低所得者家庭

それと根本的に入学時に学納金について
個別に相談可能な事を知ってますか???

具体例
①月々の分割支払い
②納付時期の延納
③一定期間の延納

もう少し調べて見ましょう。

g13********さん

2019/6/1800:04:22

どうとでもなります。

お金がないなら頭を使いましょう。ここで諦めるのは愚かです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる