ここから本文です

競馬のブリンカーは、どういう意味があるの??? 言うたらプロレスのマスクマ...

ero********さん

2019/6/1706:27:47

競馬のブリンカーは、どういう意味があるの???

言うたらプロレスのマスクマンと同じやん。

パシュファイヤー(マスクマン+目が網状)は何となく意味あると思うけど。。。

閲覧数:
52
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fch********さん

2019/6/1708:16:11

馬の横の視界を遮り前方に集中させる効果があるらしいです。

目が左右についていて、視界が広いですからね。中には集中出来ない子もいるので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sev********さん

2019/6/1711:11:42

ブリンカーはメンコとは違いマスク(覆面)ではない、350度ある視野を狭め前に集中させるため。
ソラを使う馬などに効果がある。

pep********さん

2019/6/1709:31:18

↓ラーメン店の例え話は好きですねぇ、、的をつかんでる。

馬はほぼ真後ろまで見える。ただ、真正面も真後ろも視界の端になるから良く見えない。だから、真後ろから近づくと蹴られたりする。
横向いて走っているのは真正面や真後ろの視界を良くするためでもある。

ブリンカーは、
真横までしか見えないようにする。ほぼ正面しか見えないようにする。色々深さがあるようです。目的は集中力のアップ。
「直線ソラを使った」なんてレース後のコメントがあったりするけど、そんなことの防止でもある。

「だったらみんな装着すればいいじゃん」と思いますが、、
集中力がアップしすぎて道中余裕が無くなる(いわゆる掛かる)馬もいるし、視界が狭まることで不安になる(走りが硬くなる)馬もいるし、、悩ましい。

fks********さん

2019/6/1708:52:20

某とんこつラーメン店が、味集中カウンターなる仕組みを行っています。
これは、隣の席との間に壁を設けて、周りの客を気にせず、目の前のラーメンの味に集中してもらう為ものらしいです。
ブリンカーも同じような趣旨で、周りの馬を気にせず、自分の走りに集中させるのが目的です。

ass********さん

2019/6/1708:24:17

横ではなく主に後ろですね。後続馬が気になって集中できない馬に対して、前方向へ自分の走りを集中させるのに使います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる