ここから本文です

入社後の就業規則について 閲覧ありがとうございます。

ric********さん

2019/6/1708:22:17

入社後の就業規則について


閲覧ありがとうございます。

ふとした疑問なのですが、就職、転職等の際に給与や職種等は事前に求職者側が確認できると思うのですが、就業規則に関しては入社の手続き後に確認するケースが多いと思います。

仮に就業規則について納得いかないものがあった場合。(例えば副業の禁止の有無等)
雇用者と労働者双方の合意がされなかったとして雇用契約自体が無かったものになるのか、それとも入社はしたものの退職ということになるのか、または入社の手続きは済んでいるため労働基準法にあるように最短でも2週間は在籍してから退職しなければないのかどのような運びになるでしょうか?

閲覧数:
17
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kvk********さん

2019/6/1709:17:41

入社してからの退職になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

副業 の求人情報(555,786件)

紹介営業のお手伝い 月収30万以上可能
  • 紹介営業 副業の三上
  • パート・アルバイト
  • 月給30万円〜
ジモティー
副業も歓迎・大手通販サイトの窓口事務 
  • 株式会社プラスアド 北九州本社
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,080円〜1,100円
  • 福岡県北九州市小倉北区
ハタラボ100net
[派]フリーター応援!特典有!副業でも稼げる!パチンコstaff
  • 株式会社Libre Style(リーブルスタイル)
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,600円〜2,800円
タウンワーク
商品の配送スタッフ〔副業・Wワーク歓迎〕
  • 水産物卸・加工 株式会社ヨンスイ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
e-ARPA
副業にピッタリ!/シフト自由/現金手渡し*洋服に値札付け
  • テイケイワークス千葉株式会社
  • 派遣
  • 時給1,050円〜1,400円
  • 千葉県千葉市美浜区・その他の勤務地(7)
エンバイト
副業 Web エンジニア
  • ファインディ株式会社
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都品川区西五反田
ファインディ株式会社
惣菜をパッケージに盛りつけ・副業にもオススメ
  • 株式会社シェイクハンズ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 石川県金沢市
むげんのわ
副業・Wワーク コンビニスタッフ/高時給スタート
  • work-prize-group 七尾
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 石川県七尾市
求人アスコム
軽作業 日払い 稼げる夜勤 モクモクやれる簡単作業だから...
  • SGフィルダー株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 滋賀県
マイナビバイト
副業としてでもOK! 送風機の保守点検
  • ミツヤファンメンテナンス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜1.8万円
  • 東京都足立区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hm0********さん

2019/6/1712:38:02

入社後の退職です。

入社前に雇用条件通知書が渡されるので、気になる規則などはその際に確認するのが常識です。

mak********さん

2019/6/1709:55:22

基本、入社後の退職になりますね。

規約には、理不尽なことは記載されていないと思いますし、

常識の範囲ですから会社には問題ないと思います。

入社時の契約書にサインしていない段階で、規約を読み辞退するのであれば

問題ないと思います。

副業問題は、基本どこの企業もダメだと思います。

でも、入社して、事情を話し許可がでる企業もあると思います。
はじめから、副業OKとは記載企業は無いと思います。
理由は、本業に支障をきたすから。

退職時期ですが、入社してすぐならサインしていても、

すぐ辞めれるよ。

労働基準法の、2週間は、就業していた人の事で、

入社して、何にも出来ない人に、2週間たってから辞めていいよって企業は
無いと思うよ。無駄金払うだけだから。

すぐ辞めれると思う。

nak********さん

2019/6/1708:24:41

入社を決めた時点で、就業規則に従うことを承諾したものとみなされます。
不合理だと感じる条文があるんだったら、まずは上司に相談して、それでも納得できなければ人事担当に確認して、それでも納得できなければ辞めればいい。