ここから本文です

建築業界の人事についておしえてください。 昨年秋から実家の全面リノベーショ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1710:06:26

建築業界の人事についておしえてください。

昨年秋から実家の全面リノベーションをリフォーム会社にお願いしています。

なかなか話が行き違うことが多く進まず、春先にようやく着工しつつ2ヶ月中断、そして今また再開しましたが(解体段階)、家の仕様等まだ決まっていないことが多数あり完成が秋以降になってしまっています。

最初からこんな感じなのにさらに今回春の人事異動で、担当店長、工事担当責任者、内装コーディネーターなど、皆それぞれ他の市や他の県に異動になってしまったようで、春以降まったく打ち合わせが出来ず2ヶ月もたちました。

全員宛の問い合わせメールを送っても回答を催促してやっと1ヵ月後だったり、返信内容も行き違いが本当に多く、また前回の打合せからとても時間が経ちすぎて議事録を取ってあるのに違う窓枠や仕様になってしまっていたり、あらゆるところでとても困っています。

今回チームの異動でバラバラになってしまったので余計にそうなのだろ思いますが、建設会社やリフォーム会社は、地元の店舗に引継ぎのようなことはしないのでしょうか?

まだ工事はこれからなのに今は不安しかありません。
それぞれの担当が違う店舗で大丈夫な物なのでしょうか?
この業界がそういうものならそれで我慢しますが通常はどうなのでしょうか?

また、もしも本社などに問いかけて新たに地元店舗でチームを作ったとしたら、このような感じだときっと引継ぎも中途半端か、または一から話し合いのやり直しになるのか、そちらのほうがリスクがあるのか、どうすれば一番よいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2019/6/1710:35:51

建設業者は基本適当です。
主にリフォームなどを行なっている会社ほど適当だと思った方が良いです。
適当でなければ民間ではなく公共工事で勝負できるからです。

そこの業者に頼んでしまった時点で、という感じですね。
本来は3社ほど見積りを出すか、納得するまで事前に業者を探すかが好ましいです。

今現状解体だけ終了しているなら、そこで切って他の業者に建設は依頼するのか。もしくは今後も一緒に頑張るのか。だと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/1713:04:50

地元の工務店やリフォーム会社など6件ほど相談見積もりなど依頼しましたが、規模が大きすぎて断られたり、予算が莫大にオーバーしてお断りしたり、残った会社がここでした。
    他に選択肢が無いのであればこのまま我慢するしかないのですね・・・。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2019/6/1711:19:56

規模の大きな業者の場合はありうる話です。
多額のマージンを抜いてあちこちの下請にたらい回し
さらに担当者の解雇や移動でお客に迷惑を掛けまくり

だいたいからリホームごときでどうして支点がある業者に依頼したのですか
近くの5人程度でやっている工務店に依頼すれば安くて親切で仕事は早くて

まぁ・・・あなたの選択ミスが招いたことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/6/1710:46:48

*一括りには言えませんが、その企業方針に依ると思います。弊社でその様な場合は、その現場担当者若しくは、営業担当者どちらか当初からの事情知る担当者を残し異動させないか、異動予定者以外を担当に付けます。施主ファーストより、企業ファーストの様に思えます。中断多く、契約工期がどの様な取り決めに成っているのか不思議です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる