ここから本文です

キュウリの葉の写真です。表面が飛び飛びの白い雲のようにひろがっています。これ...

oci********さん

2019/6/1710:26:14

キュウリの葉の写真です。表面が飛び飛びの白い雲のようにひろがっています。これがうどんこ病なのでしょうか。処置は、切り取り、薬剤散布いずれがよろしいでしょうか。

うどんこ病,きゅうり,薬剤散布いずれ,処置,白い雲,風通し,過リン酸石灰

閲覧数:
76
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

2019/6/1711:38:40

うどん粉病と言う植物病原菌ですね。
野菜を作る人 vs うどん粉菌(スーパースター)の対決は果てしなく続いています。

綺麗な葉の時に予防として薬剤を散布するのが最良ですが、今からでも十分専守防衛に努めても間に合いますよ。
適応農薬は多いので、出来るだけ薄目で使用するしか無いですね。

  • 質問者

    oci********さん

    2019/6/1714:28:06

    ありがとうございます。うどんこ病とは、驚きです。まずは、食酢でためしてみます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2019/6/1807:59:18

キュウリは生で食べたいので出来る限り農薬は使いたくないですね。キュウリやカボチャ、メロンなどの葉が大きな野菜は肥料(特に窒素過多)になるとうどん粉病が出てきます。下の葉を整理して風通しを良くして根元の敷き藁か雑草の枯れたものを乗せてください。ストチュウなどの酢ではうどん粉病の中期(初期なら可)には対応できません。私は落葉籾殻堆肥に鶏糞、過リン酸石灰で施肥しています。後半は5:15:5の液肥1000倍水溶液で根元を出来るだけ避けて追肥をしています。私も散々経験しましたが、土壌の問題ですので病葉を切り取り風通しを良くするしかないように思います。

udo********さん

2019/6/1713:16:45

うどん粉病でしょうね。
食用の酢を20倍に薄めて表面に散布(霧吹き器)してみて下さい。

農薬の使用に抵抗がないのであれば、
ホームセンターに家庭菜園用の<ベンレートGF水和剤>があります。

いずれも治療効果が望めます。