ここから本文です

マツダ3って何でリアがトーションビームなのですか?

f65********さん

2019/6/1712:18:32

マツダ3って何でリアがトーションビームなのですか?

アクセラの後継で売るならマルチリンクを熟成させるのが常套手段だと思うんですが。欧州メーカーのように歴代のトーションビームを熟成してきているならまだしも、変更して最初って走行性能的や静粛性についてはどうなんでしょうか?購入者の立場からのメリットはなんですか?メーカー的にはコストダウンなのでしょうけど。それともデミオの後継車でしょうか?

閲覧数:
308
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/6/1715:15:45

↓飛び込みで試乗させてもらいました。

https://i.imgur.com/0GBeFx1.jpg

15S Touring。

トーションビームだからって特にリアの接地性に文句つけるようなところはないですけど。

実は足ではなく、少し気になったのがブレーキ。踏力に対して減速Gの立ち上がり方が鈍い。試乗の時に同乗してくれたマツダマンに言いましたけどね。

俺は結構ドライバビリティ面うるさいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2019/6/2400:41:22

単にメーカーの『驕り』でしょう。

先進のマツダの力作だよ。
これでも買うでしょう。
ジャーナリストは例によってべた褒めするよ。
はいどうぞ!

そんなトコロでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

編集あり2019/6/1902:53:45

Mazda3のリヤサスについては、リンク先の解説記事が参考になります。

みんカラブログ:新アクセラのリアサスペンションの秘密
https://minkara.carview.co.jp/userid/182202/blog/41538777/

次期デミオ(Mazda2)とMazda3でプラットフォームを統合するにあたり、リヤサスはFWD車で十分な実績があり、コストも安いトーションビーム型式に統一した。当然、ただ統一しただけではリヤサスの特性に安っぽさが出てしまうので、マツダが得意とするモデルベース開発(コンピュータによるシミュレーションを繰り返して設計を煮詰める手法。試作が不要で低コストで設計できる)を駆使して特性を詰めた。モデルベース開発を行う上では、部品点数が少なく単純な構造のトーションビーム型式は、むしろ有利であった。というところでしょうか。

トーションビーム型式のリヤサスは、安定性重視にすると突き上げが強くなり、乗り心地重視にすると安定性が犠牲になる、という二律背反が定説ですが、マツダのそれは、モデルベース開発によってトレーリングアームの取り付け角度やセンタービームの形状を工夫して、「やわらかで力強い」リヤサスに仕上げたそうです。
これだけ聞けば非常に良いもののように感じますが、解説記事には以下の一節があります。

> タイヤは、サイドウオールやトレッド面が柔らかい専用設計のタイヤを必要とする。

・・・てことは、専用タイヤが経年劣化して硬化したり、専用タイヤではない市販のタイヤに履き替えたら、乗り味が大きく変わってしまうということ?ここは大変気になりますね。ディーラーでの試乗では絶対に確認できないことなので。どのようなサス型式でもタイヤの影響は当然あるでしょうけど、設計段階から専用タイヤを前提とするのか否かは、かなりの違いとなるのでは。

市販車であれば、様々なタイヤの特性をシミュレーションして、受けを広く(許容度を大きく)設計するのが普通の感覚だと思います。

tor********さん

2019/6/1817:22:23

全車のプラットフォームをスモール、ラージの2つに統合するにあたり
スモールを デミオ、アクセラ(mazda3)の小型FF車。B/Cセグメント。トーションビーム。
ラージを、それ以上のFR車。Dセグメント以上。マルチリンク。
としたからです。

スモールの方をデミオだけにしたくないから巻き込まれた、と個人的には見ています。
ご存知のように欧州ではトーションビームな主流な車格ですから大きな問題はない(比べれば当然に不満は出る)でしょう。
走行性能は普段使いなら問題なさそう、静粛性は超気合い入ってる、でした。
試乗では足回りよりも、エンジンとブレーキが残念(毎度のことですが、今回はそれにしても)な方が気になりました。

購入者側のメリットだと、トーションビームだとマルチリンクに比べて場所を食わないので、後席・トランクスペースが広めに取れ、排気周りがレイアウトしやすくなる(ディーゼルで優位かも?)とか。

B/Cセグメント向けを広げて使うことになるので、D/Eセグを縮めるよりも伸びやかにしやすく。
アメリカ向け色の強い、国産他社Cセグ車らより国産車っぽさが出てましたね。

axe********さん

2019/6/1812:29:59

元々マルチリンクでも格段に乗り心地が良いとは思ったことはないなあ。
じゃあ、トーションビームで良くね?って感じでは?
でも、乗り比べると大差の無い程度に仕上げてきてるよ。浮いた分は内装にコストかけてるから良いでしょう。

eig********さん

2019/6/1719:08:31

MAZDA3って、大して速くもないし、見た目重視の車音痴が多いですよ。

だかなトーションビームで見えないところをコストカットしたんですね。

価格と重量が上がったので

デミオ欠陥ディーゼルおじさんより

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる