ここから本文です

WEBカメラを監視カメラの様な定点を長時間録画するカメラとして利用できますか?不...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1712:25:45

WEBカメラを監視カメラの様な定点を長時間録画するカメラとして利用できますか?不安なのは途中で途切れて録画できてなかった等がないか?です。

これから購入予定なんでどちらでも構わないので質問しました。両方使った経験のある方が果たしてどれだけいるかはわかりませんがよろしくお願いします。

閲覧数:
19
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2019/6/2000:57:21

自宅でIPカメラ複数台利用して監視カメラシステムを構築し運用してます。
基本的にどちらでも問題ないですが、途中で映像が途切れる原因は、

①保存媒体のデータ転送による遅延(SDカードの規格)
②熱問題(熱のこもった場所でSDカードにFull HD、最大画素数で書き込み)
③ネットワーク回線の上限速度(回線の混雑)
※④記憶領域への書き込み上限時の処理(WEBに限定)

があげられます。家で使用している監視カメラは20万ほどしますが、高価なものでなくとも機能としては遜色ないです。

IPカメラは基本的には設定画素数の高さと、SDカードを利用していれば書き込み速度によるボトルネックが映像が途切れる原因ですかね。
WEBカメラですが、Full HD対応であれば監視カメラ同等の画素数で録画できると思います。

やはり、長時間録画する際は④について気を付けてくださいね。使用するソフトにもよりますが、書き込み上限に達した際の処理は確認しといてください。

まとめますと、①~③さえ問題なければ定点監視に使えると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2001:39:15

    回答ありがとうございます。

    専門用語多くて難しかったですが…要はカメラの種類によって差はあまり出ないから、記憶媒体の方に気を配れって事ですよね?

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる