ここから本文です

月末が30日や28日のときの計算式を教えてください。 【sheet1】 A1に2019/6/1...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1712:43:41

月末が30日や28日のときの計算式を教えてください。

【sheet1】
A1に2019/6/1と入力をします
2行目は6/1から6/30まで表示できるようにしています。

3行目から下は計算式が入っています。
B2=A1(6/1)
C2(6/2)~AF2(7/1)は=IF(B2="","",IF(DAY(B2+1)=1,"",B2+1))
の計算式を入れています。AF2は7/1と表示されず空白となっています。

AF3に=SUMIFS(sheet2!$B$2:$B$40,sheet2!$A$2:$A$40,AF$2)という計算式を入れています。

【sheet2】
B列は金額
A列は日付 1ヶ月で6/1~6/30まで発生した日にちを入力します。

AF3に6月分の合計金額が足されて数字がでてしまっています。

どうしたらよいでしょうか?

閲覧数:
16
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2019/6/1713:26:57

Sheet2のAF3 を選択してcontrol+bまたはDELキーで数式を削除します。

原因は、Sheet1のAF3に数式を入力するときにうっかり下のシートタブでSheet1とSheet2を両方選択していたことです。複数シートの同じセルに一括して値を入力できる便利な機能ですが、危険なので気をつけましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2019/6/1715:55:12

シート1の表ですが何のために2行目には日付が有り、3行目はどのように使われているのでしょう。
シート1の3行目にはシート2でのデータを表示するようにしてはどうでしょう。
例えばシート1のB3セルには次の式を入力してAF3セルまで右横方向にドラッグコピーします。

=IF(B$2="","",SUMIF(Sheet2!$A:$A,B$2,Sheet2!$B:$B))

これで該当する日付でのシート2におけるB列に値が集計されて3行目に表示されますね。そこでシート1の3行目でAG3セルには(31日までのことを考えるならAG列に集計を表示させるのが適当でしょう。
AG3セルには次の式を入力すればよいでしょう。

=SUM(B3:AF3)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる