ここから本文です

ドールのオススメを教えてください いわゆるドール顔な感じではなく 生きている...

puz********さん

2019/6/1713:27:44

ドールのオススメを教えてください
いわゆるドール顔な感じではなく
生きているような顔が好きです。

お迎えしたら服を作ってあげたいので、きせかえが楽しいサイズも教えてほしいです。

閲覧数:
110
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dev********さん

2019/6/1901:47:24

リアル系の顔のドールですか…

■作家物の球体関節人形
本物の子供のようなリアルな顔のドールが多いですが、ほとんどが一点物なので数十万〜百万以上します。

手作りなだけあってドールの大きさが作家さんによりまちまちなので、服を作ってあげるのであれば型紙から自分で作ることになります。
また、本体の素材が粘土などの欠けやすい素材であるため、頻繁に着せ替えて遊ぶには向いていません。

「球体関節人形 作家」で調べると色々な作家さんのドールが見られるので調べてみてください。

■キャスト製の球体関節人形(キャストドール)
他の方が挙げてくださっているボークスやDイプルハウスはキャストドールのメーカーです。
DOLKは色々なメーカーの輸入代理店ですね。

2万円〜20万程度と作家物の人形に比べて値段が手頃ですし、キャストという丈夫な素材でできているので着せ替えがしやすいのが特徴です。
40cm以上のサイズであれば充分ディテールにこだわったリアルな服が作れますし、持っている人が多いメーカーのドールであれば型紙も探しやすいです。

ボークスのスーパードルフィーシリーズは型紙本もたくさん出ていて、フルチョイス というセミオーダーシステムがあるので「自分だけのドール」を作りやすくなっているので、顔が気にいる子があればおすすめです。
スーパードルフィーは目が大きめなので、SD17あたりを13-15歳の少年少女として見ると良いかもしれません。

リアルな青年や大人の女性でしたらイプルハウスですね。
https://iplehouse.com/home/shop/item.php?it_id=1679275423&nhn1=jp
体のサイズが独特なので、型紙は自作することになりますが、着せ替えや服作りはしやすいと思います。

■リアルドール(ラブドール)
顔のリアルさで言えばこのカテゴリのドールに勝るものはありません。
オリエント工房が有名ですね。

本物の人間と同じ大きさなので、型紙もたくさんありますし、服作りも楽しめます。
難点としてはお値段が高いことと、シリコンというやや扱いにくい素材であることだと思います。

■1/6サイズのリアル顔ドール
パラボックスというメーカーの「アレス」「弥勒」「27ヘンゼル」やファイセンという素体用のヘッドなど。
リカちゃんくらいの大きさでリアルな顔のドールです。

https://www.uchusen.co.jp/smp/item/hk-3527.html
ファイセン用のヘッド一例です。
ヤフオクに個人がカスタムしたもっとリアルな顔のものが出ていたりします。

ヘッドとボディで2万〜3万とお値段が手頃な反面、サイズが小さいのでディテールの細かいリアルな服を作るのは大変です。
ドレスなどであればこのサイズでもそれなりに作って着せ替えて楽しめます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sss********さん

2019/6/1715:37:12

Iplehouseのはどうでしょう?
他メーカーに比べてガタイが大きいので市販品の服で着せ替えは難しいですが、自作前提であれば問題ないかと思います。
直販しかないのでDOLKでの取り扱いはしていませんが、日本語サイトがあります。

scr********さん

2019/6/1714:47:04

好みは人それぞれなので、好きなタイプを探しつつ知識を付けた方が良いと思います。
参考サイトを掲載しておきます。

ボークス(国内メーカー)
https://www.volks.co.jp/

ドルク(海外製品を広く扱う国内ショップ)
http://dolk.jp/smart/index.php

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる