ここから本文です

将棋強くなるにはどうすれば良いですか?の質問に思うのですが、アマチュアで強く...

z68********さん

2019/6/1714:23:56

将棋強くなるにはどうすれば良いですか?の質問に思うのですが、アマチュアで強くなってどうするのですか?プロ目指す奨励会員なら強くなる意味はわかりますけど。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2019/6/1717:22:27

将棋は勝ち負けのあるゲーム、競技ですから。
あなたの言い分では全てのゲームなんてプロになれないんだからする必要ないことになります。
スポーツもプロでは飯が食えないのがたくさんありますがやっている人多いですよね。
サッカーも最近まではプロはなかったんですがプロができる前からサッカーやっている人はたくさんいました。
だからといってプロがない時代のサッカー選手に「どうしてアマチュアなのに勝ちたいんですか?」なんて質問は聞いたことないです。
勝ち負けあるゲームは勝ちたいのが前提であって勝ちたくないならもはやゲームとは呼べないです。
トランプだって勝ちたいからやるわけです。
勝っても負けてもどうでもいいならやらずに昼寝でもしてたほうがいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kwm********さん

2019/6/1720:57:42

強くなるというのは、将棋の法則性をさらに理解した、定跡を多く記憶できたということであり、成長できた証でもある。自分のスキルが上がったら、嬉しくないか?例えば料理やスポーツだっめプロじゃなくても、上手になったら嬉しいし、そういうもんだろう。金が手に入るかどうかしか頭になかったら、プロにならなきゃ意味がないという考えにおちいるんだろうとは思う。

lav********さん

2019/6/1715:20:22

棋譜並べも詰将棋もしたくないが強くなりたいという人に、対局ソフトとの駒落ちを勧めました。

そうするという返事は、ありませんでした。

棋譜並べも詰将棋も駒落ちもせず強くなるという、不可能に挑戦する人を作り出すのが知恵袋のようです。

mmm********さん

2019/6/1714:29:34

サッカーやってる社会人にも同じ事聞ける?
プロじゃなくてもいいじゃない。

dai********さん

2019/6/1714:29:08

趣味なので楽しければいいのですが、楽しいの基準がただ将棋を嗜む程度で満足なのか、それとも『上達すること=楽しい』なのかです。この二つの違いについては、よく世間一般ではエンジョイ勢とガチ勢という言葉を使います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる