ここから本文です

諸富徹編著『入門 再生可能エネルギーと電力システム 再エネ大量導入時代の次世代...

sle********さん

2019/6/1714:52:31

諸富徹編著『入門 再生可能エネルギーと電力システム 再エネ大量導入時代の次世代ネットワーク』のはしがきの一節を読んで、下の質問にお答え下さい。

『日本の総発電量に占める再エネ比率も2018年には17%超と、20%を臨むところまで上昇してきた。この実績は、買取制度の成功を物語っているが、他方で、それゆえに新たな問題も生じている。具体的には九州電力管内における太陽光発電の出力抑制、電力系統容量がゼロとなって再エネの系統接続が困難となっている問題、固定価格買取制度の賦課金負担の累増問題などを挙げることができる。
これらとオーバーラップして、経済産業省の「電力システム改革貫徹のための政策小委員会」は新しい政策課題としてベースロード電源市場、先物市場、容量市場、調整市場、非化石価値取引市場など関連市場の創設・整備とともに、新しい電力系統利用ルールとして「日本版コネクト&マネージ」、同様に新しい連系線利用ルールとして「間接オークション」の導入を打ち出した。これら新しい政策課題は、小委員会の名称が示しているように「電力システム改革」の延長線上に位置づけられており、再生可能エネルギー政策と直接的に関係があるわけではないという整理になっている。しかし、いま再エネが直面している困難を解決するには、狭義の再エネ政策(典型的には買取制度)だけを改革して解決しうる範囲を超えている。つまり、再エネを大量導入しようとすれば、電力市場の創設・整備、電力系統の増強、その利用ルールの改革、さらには系統増強費用の費用負担ルールの改革といった、一見、「電力システム改革」の範疇に属する諸課題にみえて、実は再エネと密接にかかわる案件を一つ一つ解決していかなければならないのだ。いまや、再エネの大量導入を図ろうとすれば、電力システム改革と再エネ政策を一体的に推進しなければならない段階に達した。これはまさに、欧州諸国が辿ってきた道でもある。』

① 2018年には17%を超えたのは、如何してですか?

② 九州電力管内における太陽光発電出力抑制は、犯罪的ですか?

③ 再生可能エネルギーが直面する困難を解決する手段は、どの様なものですか?

④ 再生可能エネルギーの大量導入には、何が必要と思いますか?

⑤ 電力システム改革とは、どう言った改革ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/6/1718:02:09

① 既存水力発電を含めて17.4%と成っており、太陽光発電が前年から0.8%増えたが主因であり、他の再生可能エネルギーは横這いで有ったため、前年同比1%の増加に成ったのであります。

② 九州電力による太陽光発電に対する【出力制御要請】は極めて悪質であり、仰る通り犯罪的ですらあるのであります。

しかも、不要な原発を4基も再稼働させての事であり、企業体質もここまで悪い企業は関西電力に相当すると思うのであります。

③ 再生可能エネルギーが直面する困難を解決する手段は、連系線の拡充はもとより、送配電網のネットワークを独自に創って、既存電力会社の送配電網を使わずに済む様にすれば良く、さもなくば既存電力会社の送配電網の【所有分離】を次期政権が断行する事であります。

④ 再生可能エネルギーは不安定と言われておりますが、蓄電池は格段に安く大容量化しており、また【水素社会の実現】の過渡期に再生可能エネルギー発電電力によって水を分解して『液化水素』として貯蔵する事が一番のお薦めであります。

⑤ 電力システム改革とは、本来は発送電分離を既存電力会社から資本的に分離して仕舞う【所有分離】を行うべきであり、これにより既存電力会社による【地域独占】が崩れて、電力価格は市場で決まる事に成り、そう言った改革を電力システム改革と言うのであります。

なお、広域系統運用の拡大も不十分であり、小売及び発電の全面自由化も、九州電力による太陽光発電に対する『出力制御要請』に代表される様に、せっかく発電しても接続拒否は続いているのであります。

質問した人からのコメント

2019/6/21 21:44:25

回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる