ここから本文です

国民健康保険料が高すぎるように気がします。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1715:40:29

国民健康保険料が高すぎるように気がします。

彼氏が病気がちで平成30年度の所得が低く123万だったのに対し、平成31年度の国民健康保険料が毎月18500円でした。
毎月10万足らずの給料で保険料18500円もかかるのでしょうか!?
市の職員に聞いたのですが妥当だと言われました。
普通はこんなに高いものなのですか?
ご回答よろしくお願いします。

補足3年ほど前、私がバイトで毎月9万のお給料だった時があるのですが、毎月の保険料は3500円前後でした。

閲覧数:
401
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/6/1717:24:18

収入 と 所得は違うものです。

給与収入が 年100万のばあいは、所得は35万です。

給料以外貰っている場合は、
収入 - 経費 = 所得となります

所得が123万だと 給与収入だと204万くらいに相当しますね

で、おおよそ 10%くらいが 所得割
あとは均等割り、平等割り で 5万くらいだから
まあ、そんな感じになるかもしっれませんね。

毎月は引かれません。 10回とか9回で払います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

みーさん

2019/6/1723:03:18

<私がバイトで毎月9万のお給料だった時があるのですが、毎月の保険料は3500円前後でした>
毎月9万円の給与は、年間で108万円の収入ですね。給与所得は43万円です。
お住まいの自治体と年齢が分からないので正確な保険料額は分かりませんが、均等割5割軽減+10万円×所得割率の保険料が一年度で35,000円だったのでしょうね。


<平成30年度の所得が低く123万だったのに対し、平成31年度の国民健康保険料が毎月18500円でした。
毎月10万足らずの給料で保険料18500円もかかるのでしょうか!?>

所得というのは、給与収入のことですか?月々10万円の給与だと書いてありますけど?
月々10万円で去年一年間で120万円の給与収入だとすると、給与所得は55万円になります。均等割5割軽減+22万円×所得割になります。そうすると、一年度の保険料は5万円ぐらいになりますね。これだと、全然保険料が高すぎますね。

仰るとおり、給与所得が123万円ぐらいだとすると、給与収入が202万円行かないぐらいですね。月収は17万円弱ということになります。こちらで計算すると、年齢により14万円から17万円弱ぐらいの一年度の保険料になりそうですね。これは、私が住む東京23区の自体の保険料計算で算出しました。

傾向としては、地方の方が都会よりも保険料が高くなる傾向があります。

役所の職員が正しいと説明したのですから、保険料は正しいのでしょう…。

※平成31年度の国民健康保険の試算には以下の情報が必要ですので、それを掲示しないと、正しい回答は得られません。
1平成30年中の所得情報。所得内容と所得金額。
2世帯の構成。世帯に国保加入者は何人いるか。国保加入者それぞれの年齢。世帯主は国保加入者か。世帯主が国保加入でないとしても、世帯主の平成30年中の所得金額情報が必要。
3お住まいの自治体名
4自治体によっては、固定資産税の税額
5 2年以内に失業給付を受給していた場合は、離職理由コードと離職日

ete********さん

2019/6/1715:45:37

彼氏さんはご家族様と住まれてますか?