ここから本文です

ピアノにこれを引けたら上級者、プロと語ってもいいみたいな曲ってあるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1716:20:54

ピアノにこれを引けたら上級者、プロと語ってもいいみたいな曲ってあるんですか?

閲覧数:
74
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2019/6/1717:26:48

「○○が1曲だけ弾ける」ってのは、ほとんど意味はないです。
例えば、まったくの素人が「ラ・カンパネラ」だけを弾けたからと言って、上級とは言わないです。
また、弾けるってことの完成度の問題がある。多くの人が「音を鳴らすだけ」で「弾けた」と勘違いしてる。
ということで、「○○が弾けたら上級者」っていう基準はナイです。

プロってナニ?ですが、
ピアノを演奏するとか教えるとかでお金をもらってる人はプロと言えます。
演奏のプロもいれば、教えるプロもいるってことです。
日本の場合、演奏だけじゃぁお金が稼げないから、プロのピアニストは音大とかで教えてます。
教えるプロは音大芸大を卒業してる人が多いです。演奏よりも教えることのほうが重要だから音楽教育科の人が多いです。
ということで、プロを語りたいなら、それなりの経歴があるといいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jfq********さん

2019/6/2212:36:39

ラフマニノフ
ラカンパネラ

yos********さん

2019/6/1808:15:17

子犬のワルツ
トルコ行進曲
きらきら星変奏曲を完璧に弾けたらプロかも

ari********さん

2019/6/1722:16:06

ショパンが完璧に弾けたら上級者でしょう。


演奏でお金を貰えたら下手くそでもプロです。

wat********さん

2019/6/1721:09:29

乙女の祈りを完璧に弾けましたら上級者です。