ここから本文です

子連れで結婚式に出席しますが、おもちゃ等持っていった方が良いのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1716:26:36

子連れで結婚式に出席しますが、おもちゃ等持っていった方が良いのでしょうか?

弟の結婚式に、4歳と2歳の子を連れて出席します。
エプロン・着替え・食べ慣れた軽食(控室で食べる用)は用意しました。
披露宴会場に、おもちゃを持っていった方が良いのでしょうか?
(おもちゃを持参した方が良い。との意見を目にします)

幼児なので途中で飽きるかもしれません。
しかし甥姪が、自分で持ってきたおもちゃをテーブルに広げて遊ぶのは、何か違うと思って躊躇しています。
新郎新婦が用意してくれたおもちゃならば、まだマシだと思いますが……

披露宴後半に花束贈呈をします。
その時にお礼として、絵本とお菓子をいただく事になっています(弟から聞きました)

静かに遊べるおもちゃで思い浮かべるのは、候補としては、シール・塗り絵・着せ替えマグネット等です。
このおもちゃも遊ぶとなると、テーブルに広げる事(A4くらい)になります。
それは許される事なのでしょうか?
「ここは子供の遊び場ではない」「おもちゃで遊ぶならば退席して控室で遊んだ方が良い」と思われませんか?

結婚式(披露宴会場)へのおもちゃの持ち込みについて、アドバイスをいただけたら幸いです。

補足ご回答ありがとうございます。
もちろん、グズったり大声を上げるようならば退出します。
(すぐに退出できない可能性もあるので、兆候を感じた時点で退出します)

弟夫婦と「気にしないから、たくさん持ってきて良いよ」と言っています。親(祖父母)も同じです。
泣いたり騒いだりするよりも、おもちゃで機嫌良く遊んでいた方が良いのはわかっています。
でも、子供が遊びはじめると、それなりに騒がしくなります。
(静かに遊べるような、シール帳や塗り絵でも独り言が始まったり、兄妹でやりとりが出てきます)

気にする必要はないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2019/6/1718:34:11

弟さんに確認したほうが一番いいと思います。了承を追って式場の方にアドバイスもらうのも良いと思います。人見知りがひどくないなら親族皆さんに相手してもらっても良いと思います。
おめでたい席なので皆さんに可愛がってもらいつつ騒ぎすぎ無いように上げてるマグネットとか良いと思います。ダイソーとかも色々売ってるのでお店で見てみるのも良いと思います。
でも私の実家が遠方なので時々子どもを連れて飛行機に乗りますが物珍しらに圧倒されて結局持ってきたおもちゃ使わない事も多いです。なのでそんなに気を張らなくても良いと思います。騒ぐようなら席を外せば良いのだし、下の子はともかく上の子はしっかり言い聞かせしていれば大丈夫だとおもいます。

• bra********さん

2019/6/1815:48:51

弟さんご夫婦が良いとおっしゃってくれるなら配慮しつつもとりあえず色々持っていっては?
    結婚式自体騒がしくないですか?アナウンスとか音楽とか。
    騒ぎそうで外に連れ出すんならやっぱりそこまで気にしなくて良いと思います。
    補足を読んだ限りでは弟さんご夫婦はおめでたい席だからみんなで楽しくっていう考えなのかなと思いました。
    会社関係の方への配慮をっていう意見もありますがそれなら出席自体断られることだってあるだろうし。
    キチンと配慮して、それで十分だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/24 07:48:33

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2019/6/1811:19:00

おもちゃはやめた方がいいですが、お絵かき帳、塗り絵、シールブックなどは許容範囲かと思います。
DAISOのシールブックは小さくてシールもたくさんついていてオススメですよ!
種類もたくさんあり、男女ともに楽しめます。ぜひみに行ってみてください。

xtk********さん

2019/6/1811:03:56

おもちゃは絶対に駄目ですよ。
私達の経験から言わせると、私達は若い時に今の貴女とだいたい同じ状況で、お絵描きセットを持って出席しました。
子供達は、周りの様々な背景で楽しく大人しく、色々な絵を描いてましたよ。

そして、アドバイザーの配慮もあり、サブライスで新郎新婦を描いた絵を新郎新婦に贈呈した時には、涙流して喜んでくれて、我が子供達も鼻高々だったように思いました。

参考にはならないでしょうが……

nya********さん

2019/6/1810:57:13

親族だけの披露宴なら、何を持参されようと気兼ね無用ですが、
来賓に会社関係や取引先等がお出ででしたら、気配りが必要です。
お客様と、新郎新婦との関係次第と申し上げます。
ギャン泣きされても元気だね・・と、笑い飛ばせる会食と
不愉快を感じられるかもの会食があります。

お越しになるお客様次第ですから、おもちゃ持参は何ら不都合じゃありません。

aki********さん

2019/6/1810:46:46

子供用の食事はワンプレートだと思われるので、A4くらいのシールブックを広げたりするのはOKですよ、末席ですし。
はじめて見せる音の出ないおもちゃが良いですよ、シールブックやマグネット、間違いさがしに折り紙など。
飽きてきたら、外に連れ出して、庭園などで少し発散させたりするといいですよ。
ipadなど持参して、お絵かきアプリなどダウンロードしておくのもいいですよ。
イヤフォンなどは無理だと思うし、万が一の音漏れや誤操作などで音が出てしまうと、披露宴に影響するので、動画などは見せずにおくと良いでしょう。

座席はご両親の間にお子さんを座らせるのではなく、両側にお子さんを座らせるようにしましょう。

友人の披露宴で、お兄さんのお子さんが幼稚園年少さんで、折り紙で色々な物を折っては、私達のテーブルにせっせと「これどうぞ」っと言って持ってきてくれました(隣のテーブルだったので)
兄嫁さんはあわてて「すいません、すいません」っと平謝りでしたが、私達のテーブルは子育てママも半分居たので「大丈夫ですよ~。お嬢さんおとなしいし、持ってくる事が気分転換になるなら、どうぞどうぞ!」っと言いました。最初はチューリップなど、三角に折るだけの物が、それにお顔を描いたのを持ってきてくれたりして、微笑ましかったです。←嫌がる人もいると思いますが、あくまでも私の経験談です。

あとは、スマホを渡して、テーブルに座っている人を沢山写真撮ってごら~んっと言うのも有効でしょう。

asa********さん

2019/6/1810:30:30

子供でやりとりということですが、お子さんの席は離しますよね。

隣り合わせはではなく、間に親御さんが入りましょう。

お子さんがママでないとダメという以外、離席するのは基本はご主人です。
4歳さんなら、言い聞かせればある程度静かに待てますが、2歳さんは無理だと思いますので、ご主人はほぼ会場外でお散歩になると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる