ここから本文です

電波障害。地上デジタルチャンネルのある特定チャンネル。しかも夜間だけ画像が乱...

crg********さん

2019/6/1716:56:25

電波障害。地上デジタルチャンネルのある特定チャンネル。しかも夜間だけ画像が乱れます。近隣にアマチュア無線の珍しく大きなアンテナがあり、夜中に無線を使用しているという情報を得たため、

このアマチュア無線が原因では?と疑っています。電波に強い方の意見をきかせてください。

閲覧数:
62
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2019/6/1909:07:03

アマチュア無線と地デジは電波の種類、使用している周波数対してが全く異なるため互いに干渉しません。干渉するのは、携帯電話です。自宅のアンテナ設備にブースターが有るなら、可能性は有ります。なお、アナログ時代から使用しているアンテナ設備なら老朽化や地デジ特有のチャンネル移行によってアンテナ設備がそれに対応していないことも考えられます。もし、納得がいかないなら、電器店やNHK受信相談0570-00-3434に訊いてみてはいかがでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2019/6/2221:34:27

大きいアンテナのアマチュア無線局で地デジに障害ですか、別の原因がありそうでうね。

hon********さん

2019/6/2008:24:20

夜間の時間帯は?

bak********さん

2019/6/1808:54:51

障害出てるのはオマエの頭なんじゃないか?先に対策したらどうだい。暇人。