ここから本文です

スマホでwebを閲覧しただけで、何らかのマルウェアの感染やハッキングの被害に遭う...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1717:07:48

スマホでwebを閲覧しただけで、何らかのマルウェアの感染やハッキングの被害に遭う事はありますか?

以前、怪しい広告が表示され誤ってタップしてしまったところ、他のサイト(おそらく海外のアダルトなサイト)に飛ばされてしまいました。すぐに戻るボタンで元のサイトに戻り、キャッシュ等を削除したのですが不安です。

Android端末を利用で、セキュリティアプリは電池持ちが悪くなるため利用していません。格安スマホです。

脆弱性があると危険性があるらしいですが、自分のスマホに脆弱性があるかも分かりません。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
79
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nit********さん

2019/6/1718:50:36

URLを開くだけで感染するケースはあるそうです。ので、感染していない確証は持てないかと思います。
そして、Android OSでもiOSでもwindows OSでもMAC OSでも、電池持ちが悪くなろうがレスポンスが落ちようが、ウイルス対策はするに越したことはありません。ウイルス対策のプロほどウイルスバスターは入れているのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

リクエストマッチ

2019/6/1809:08:32

ネット環境において。
マーケティング情報としWebサイト管理者は訪問したユ-ザ-
の個人情報をcookie使い収集します。
【HTTP cookie】
https://ja.wikipedia.org/wiki/HTTP_cookie
ネット環境やセキュリティについて理解されている方ならよく
知られた話です。

特にショッピングサイトなどでは、登録していないサイトを再
閲覧した時などに、前回の閲覧内容をファーストパーティCookie
やス-パ-Cookieを使い貴方に見合った広告サイトが表示されたり
個人情報を収集しています。

それらを悪用し実際に存在する正規サイトを偽ったり、ブラウザ
クラッシャー等のサイト訪問で被害に逢う方も見えます。

それらアドウェアの広告サイトが問題になりセキュリティ
に対して理解力にある方が適切な解答をしていると思います。

脆弱性問題(セキュリティホ-ル)については
『「セキュリティ面で弱い」と表現すべきで』ではありません。
システム環境において開発上に必要とされる変更点を補うために
システムエンジニアが攻撃対象にならないよう更新プログラムや
システムモジュ-ルの書き換えプログラムを配信します。
https://www.fujitsu.com/jp/solutions/business-technology/security/s...
Android端末でも脆弱性問題の更新プログラムがUpdateとして配信
されていると思います。
更新状況が解らない場合契約キャリアショップでご相談を。

kon********さん

リクエストマッチ

2019/6/1717:59:00

ありません、マルウエアに感染して情報を盗るには
感染アプリをインストールさせる必要があります。

そもそも「脆弱性がある」、この表現は怪しい限りです。
脆弱は、弱いという意味だから
「セキュリティ面で弱い」と表現すべきで、
「脆弱性がある」では、まるで外国人が翻訳した物の様です。

「脆弱だと感染する」、これがそもそも大きな間違い。
ソフト(アプリ)には、元々脆弱な物があり、それは最初から解っています
それを解って私達は使用しています。
「最新にしたら脆弱でなくなる」、これも違います。

つまり弱いソフトは弱いままだから、検索してサイトに繋がると
最新でも危険です。
でも、その危険は、直接情報を盗られる、感染するという物とは
別の物です。