ここから本文です

もし愛子様が旧宮家の男性と結婚し、愛子天皇が誕生すれば、女性天皇だった元明天...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1718:29:52

もし愛子様が旧宮家の男性と結婚し、愛子天皇が誕生すれば、女性天皇だった元明天皇と似てませんか?
元明天皇の夫は天武天皇の息子ですが、妻が即位しています。
因みに、元明天皇は天智天皇

の娘。
姉の持統天皇も天皇になっています。

閲覧数:
63
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2019/6/1721:50:07

似ていません。
当時は近親婚だらけで、ぐじゃぐじゃです。
息子の文武天皇が亡くなったとき、孫が小さかったため、中継ぎ?で即位したのが、元明天皇です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/6/2217:33:42

昔は天皇が娶れるのは四品以上の皇族しかダメってのが養老王娶令で定められてたので皇族同士の結婚は紛れもなく正統であるのには変わらなかったという背景があります。ところが現在の天皇にはそのような規定はないのでそもそもの話時代背景が根本的に異なります。

ra1********さん

2019/6/1812:38:42

旧宮家男子と結婚に凝ると、愛子様は一生独身で子孫も残せず皇族は滅びるね。女性は男性よりも皇族を滅ぼすリスクが高いのだ。悠仁天皇なら男子なので男女馬分け方法でいくらでも男の子孫は残せるよ。