ここから本文です

就活についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2420:00:03

就活についての質問です。

現在2社から内々定をいただき、どちらにしようか迷っている状況です。
1社は大手ハウスメーカーの子会社でリフォーム、リノベーションを行なっている会社、もう1社は大手建築リースでユニットハウスやプレハブなどを売買、レンタルする会社です。
どちらも私がやりたいことをできる会社で、社員の方々も優しい方が多いです。
両親や大学の教授に相談してみましたが、みんな口を揃えてリフォーム会社の方が将来的にいい、所詮仮設に過ぎないと言います。
ただ私はリフォーム業界が本当に将来的に良いのか疑問に思いますし、建築リースにも将来性はあると考えています。
それぞれの業界の将来性は実際のところどうなんでしょうか?考えをお聞かせください。
またアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/6/2421:53:17

どの様な職業も50年経過しますと業務内容も働き方も改革されます。

今ある仕事は50年前にはその半分が有りませんでした。

仕事は他人に対して行い、人の為になるから価値があります。

現在は新築以上にリノベーションが盛り上がっています。

どの様な仕事でも自分の立場を作る事が出来ればプロと呼ばれます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2422:10:41

    そうですよね
    会社に入ってからどれだけ自分が努力できるかが重要であることを就活を通して学びました。
    度々の質問で申し訳ありませんが、建築リース業界はどうなるでしょうか?
    お考えをお聞かせください。

  • その他の返信(4件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 の求人情報(349,794件)

CAD(建築・土木・設備) 期間限定~9月末まで◆【有名建築...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
見積積算(建築) 日鉄エンジニアリング
  • 日鉄エンジニアリング
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,100万円
  • 福岡県
en ミドルの転職
建築設計 【エンジニアリング本部(東京駐在)】
  • 中央設備エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜900万円
  • 東京都中央区日本橋本町
マイナビ転職エージェントサーチ
建築構造の設計【大型の特殊建築物】
  • 株式会社サンユウシビルエンジニアリング 本社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都台東区
転職ナビ
業界 建築設計支援 キレイなオフィスでのお仕事です (勤...
  • トランスコスモス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市北区北七条西
Work it!
建築会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
求人ジャーナルネット
土木・建築工事の設計及び施工!転勤なし!!
  • 株式会社クラハラ
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
いえらぶキャリア
年齢不問で大阪市内の建築設計
  • 株式会社インターテクノ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜2,500円
  • 大阪府大阪市西区・その他の勤務地(3)
ジョブルック関西
オフショア建築設計エンジニア【神奈川】/国内No.1の石油...
  • 日揮株式会社
  • 派遣
  • 年収600万円〜
  • 神奈川県
Daijob.com
建築設計
  • 株式会社クイック
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 東京都
建設・設備求人データベース

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y86********さん

2019/6/2516:28:49

こればかりは正解がありません。

かって就職の時、サンヨー、NEC電気の一流企業に
就職しました。
しかし途中倒産や事業閉鎖にあい
無職に・・・
20年30年後のことはわかりません。
今良ければいい。
これしか言えません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/6/2516:18:55

エンドユーザ向けのリフォームと、
産業者向けのリースでは、
営業戦略や手法、収益構造が全く違うはずです。
基本的に産業向けの方が利益は出やすいし、
リースは物を売るのではなく時間を売る商売なので、
資金の回転も見えやすく金融業に近い性格です。
銀行は金融業のノウハウがあるので必ずリース会社を子会社に持ち、
大手企業向けに旅客機や船をリースしたりしています。

建物の寿命が延びているので、
リフォーム会社も活躍する場があります。
高強度コンクリートのマンションは、
寿命が200年とも言われているので、
内装は何度もリフォームして使うはずです。