ここから本文です

初めての猫飼育。カーペット敷の賃貸?

kaw********さん

2019/6/1720:10:00

初めての猫飼育。カーペット敷の賃貸?

物件選びに迷っています。

・候補1
1K、27.75m²、2階、鉄筋造
メインの部屋はフローリングではなくカーペット敷
→糞尿や吐瀉物で汚れたら、掃除のしようがない?
消臭剤を使えば臭いは完璧に消えるのか?
汚れ防止のためにカーペットの上にクッションフロア等を敷くのは、ダニ等の温床になりますよね?


・候補2
ワンルーム、15m²(+ロフト9㎡)、2階、鉄筋造
全面フローリング

両方もちろんペット可で、賃料は同額です。
候補1の方がキッチンが大きく立地も良いのですが
フローリング敷が気がかりで決めかねています。

これらの物件、どう思われますか?
(なお、成猫を譲り受けようと思っています。)

閲覧数:
18
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tgo********さん

2019/6/1721:21:04

持ち家の戸建てです。
飼い始めて13年ですが、これまで捨てた布団やカーペットは数知れず・・・
成猫でも「避妊・去勢手術」が遅かった子やまだの子は、発情したら雄雌関係なくマーキングします。
病気になれば所かまわず吐いたり下痢ウンチを漏らしたりします。

フローリングに洗えるタイルカーペットを敷き詰める。
これが一番楽で、猫のためにも良いです。

候補2がお勧めです。

質問した人からのコメント

2019/6/23 10:10:20

皆様回答ありがとうございました!
フローリングに洗えるタイルカーペットを敷いて対策することにします。

「賃貸 消臭」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2019/6/1802:08:30

カーペットは、質問者さんの想像通り、ヤバいと思いますよ

抜け毛も絡まって、掃除機では吸い取れずに凄いことになりそうです(汗)

tfz********さん

2019/6/1720:43:22

フローリングにゲロされたら終わりますね。匂いは布につくのでカーペットがペット専用のやつじゃない限り、匂いと汚れの戦いになりそうです。犬なら足に優しくていいので猫向けじゃなくて犬向けな物件って感じですね。
畳の上にクッションフロアを敷いて2年過ごしましたがカビははえなかったです。水槽とかあって水もけっこう隙間から入ったんですけどね。ダニはいたかもですね。
防虫、防ダニ、防カビシートがあるのでそれを敷いてからフローリングクッションならいけるかも?

個人的には猫は縦の空間を利用して遊ぶのでロフトがある方が猫向けかなって思いますが、同じ家賃なら広いほうがいいですもんね。
シートの裏は定期的にチェックすればいいと思います。
可愛い猫と出会えたらいいですね。