ここから本文です

自動車保険について

hun********さん

2019/6/1722:30:06

自動車保険について

7/1付で保険会社を変更することになっています。
現在の保険も解約依頼済み、新しい保険も7/1から契約済みの状態です。
先程事故を起こしました。
現在の保険を使って修理するつもりです。
そこで質問なのですが
①等級が下がると思うのですが、この場合は等級が下がって新しい保険会社の保険に引き継がれるのでしょうか?
②保険料が見積もり時よりも上がるのでしょうか?
③自車の修理代がいくらまでなら、保険を使わない方がいいですか?
④レンタカー費用の補償もあるのですが、6/30までしか無理でしょうか?

明日、保険屋さんの担当が決まるのでその時に聞けばいいのですが、初めての事故で気になってしまい、ここで質問させてもらいます。
質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2019/6/1806:27:23

①②保険事故を起こせば更新後の等級ではなく、今の保険等級から3つダウンした等級での引き受けに変わります。保険等級等の情報は共有しており、他社に移っても不利益情報は見逃される事は無い

新しい保険会社から、近いうちに「保険等級の訂正+保険料変更(割増)のご案内」が来る。ちなみに無事故係数から事故あり係数に割引率が変わるから、6等級以下でなければ、前年保険料の1.7倍くらいの保険料が新保険料になる
割増保険料(ペナルティ)は3年間、4年目に元の等級・割引率に戻ります

③事故の過失割合・保険等級や損害額、利用する保険項目が判らなければ正しい判断はできない。保険会社の事故処理担当者に聞けば、損益分岐点(割増保険料負担額)は教えてくれるし、代理店担当者に聞いてもOK
ある程度時間があるから、じっくり判断すれば良い

④レンタカーの補償は約定通り(例えば30日なら30日間は利用できる)
他社に移っても、契約期間内の扱いだから、問題なく利用できる

午前中に担当者から連絡があるから、そこで説明を受ければ理解できます

「自動車保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2019/6/1722:47:15

①②事故が発生し保険を使用されたのであれば、等級は1等級アップの予定が3等級ダウンですから、結果として4等級の差がでます。保険料も当然差が出ますので、追加請求があります。(等級の情報は共有されています)
③20等級の方が16等級になるのと、10等級の方が6等級になるのとでは、保険料の差が全然違います。
また、契約している保険内容(限度額や免責条件など)によってもベースとなる保険料が全然違いますから、一概には言えません。
④契約期間中に発生した事故であれば、契約期間終了後の費用も支払われるのが基本です。ただし、各保険商品によって、限度額や日数、その他諸条件に違いがありますので、ご契約内容の確認をしてください。

rak********さん

2019/6/1722:37:06

まずは代理店に聞いて下さい。
今加入中の保険の適用範囲は契約満了日が基本です。
ですから代車についてもしかりです。
車お修理は非常に高いです。今の等級がわかりませんが、もう契約終了してしまっているので、おそらく次年から3等級さがりF(事故あり)の扱いで保険料は上がります。ちなみに20等級から17等級になってもさほど保険料はかわりません。
修理業者もお金が入らないと修理してくれませんので、保険を使って修理(相手・自分)も修理したほうが無難です。
業者によっては、個人相手だと吹っ掛けてきますから。

元保険代理店勤務のものでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる