ここから本文です

Tカード、Tポイントについてですが、私の認識では確かツタヤが始めたからそう名付...

idh********さん

2019/6/1723:04:49

Tカード、Tポイントについてですが、私の認識では確かツタヤが始めたからそう名付けられたのだと思っていたのですが、どうなんでしょうか?

いつの間にか、ソフトバンクのTポイント、あるいはヤフーのTポイントのイメージが強くなっています。

閲覧数:
27
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/6/1821:17:54

あなたのおっしゃる通り、
元々は、TSUTAYA会員証という形でスタートしたものです。
いつ頃に”Tポイント制度”が導入されたかは不明ですが、導入の際に、
TSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブが、
自身の子会社という位置付けである、
株式会社Tポイント・ジャパン、株式会社Tポイント、
この2つの会社を作りまして、
Tポイントの運営権をTSUTAYAからTポイント・ジャパンに移しました。
(Tポイントは、同サービスに伴う預り金を管理)
今現在は、TポイントはTSUTAYAだけのものではないという事です。
あくまでも”Tポイントの提携企業の1つ”という立場です。

ちなみに、Tポイントの”T”に関しては、
カルチュア・コンビニエンス・クラブの増田宗昭社長曰く、
「よくTポイントはTSUTAYAからきていると言われるが、
そうではない。TポイントのTは、デザインが「T」はキレイ、
それで「T」がいいんじゃないかと、直感(で決めた)」

今現在は、ソフトバンクもヤフージャパンも、
Tポイントの提携企業となっています。

質問した人からのコメント

2019/6/22 10:27:30

有難うございました!分かりやすかったです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる