ここから本文です

高卒19才です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1723:13:50

高卒19才です。

工業高校を卒業し、高校求人から、土日休日の、
月残業しなくて12万、ボーナス年間60万なのですが
これは平均的に良い方なのかわかりませんが、
今の給料には満足していません。土日休日日勤 で高卒が贅沢いうなってなるかもしれませんが、ちょっと転職しようかなとたまに考えてしまいます。
昇給するとしてもなにかのチャンスがない限り普通に上がって残業なしで月20万いくのは30才超えてからでしょう。
1年間はたらいてみて、感じたことは、大卒は大事なことを任せられる。高卒は売り上げのためにただ工程を進める 言い方悪いですが、ただの歯車として動いています
ここまでは今の職場の不満点です。
自分がやりたい仕事がなんなのかを考えると、デスクワーク系が良いなと思って、
IT企業って案外学歴を気にしない、自分の力次第で給料もあがりやすくて
魅力的だなと思っております
会社の規模にもよるかと思いますが、
IT企業に入るにはそれなりの経験もないと入りづらいでしょうか
今の会社を辞めてなくても面接試験は受けれるのか
今のうちにパソコンプログラム教室みたいなの通っといたほうがいいのか、入ってからしっかり教えてくれるのかな、など転職について不安なところがあります

上手く文にまとめづらく読みづらいかも知れませんが
回答、アドバイス等よろしくお願いします

閲覧数:
133
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pwh********さん

2019/6/1915:26:12

大卒で開発を任された人でも遠方に1、2年出張してやっと帰ってきたと思ったら半年後にまた同じところに出張になったとかで辞めようか考えたらしいです。
家族ができたので辞職転職は思い止まりましたが子供が小さいのでまた一緒に行くか単身赴任かで悩んでましたよ。
大卒高卒ともに何かしらの会社の歯車なのは一緒ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

IT企業 の求人情報(180,814件)

【未経験OK】IT企業の営業事務
  • IT関連企業
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
一般事務/IT企業
  • 株式会社サイプレス・ソリューションズ
  • 契約社員
  • 時給1,550円〜
  • 東京都品川区
シフトワークス
[派]【土日祝休】有名IT企業総務人事業務
  • マンパワーグループ株式会社 新潟支店
  • 契約社員
  • 時給1,350円〜
  • 新潟県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
人事事務/土日祝休み 駅チカ 交通費支給 IT企業での人事...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 千葉県
ヒューマンリソシア
【急募】成長著しいIT企業の支えであるカスタマーエンジニ...
  • 老舗システム会社
  • 派遣
  • 年収350万円〜530万円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
【時短可能な正社員求人】IT企業で営業事務です
  • アデコ株式会社
  • 派遣
  • 年収158万円〜198万円
  • 東京都品川区・その他の勤務地(1)
エンバイト
IT企業での法人営業
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都千代田区
JOBアルバイトタイムス
大手IT企業
  • スタッフサービス・エンジニアリング 西日本HR(広島オフィス)
  • 派遣
  • 時給2,300円〜
  • 広島県広島市東区
求人ジャーナルネット
IT企業のエンジニアスタッフ
  • 株式会社ディンプル
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市中区
株式会社ディンプル
IT企業/ヘルプデスク@駒沢
  • 株式会社アベールヒューマンスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都世田谷区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tie********さん

2019/6/1816:42:27

今から大学に行くという選択肢はどうでしょう?

kei********さん

2019/6/1811:33:54

公務員は視野にないですか?うちに来て勉強してなった人います。一考ください。興味あれば連絡を。

ste********さん

2019/6/1807:27:13

それを今さら気ずつき
今さら年齢を考えたら
弟は大学時代から立命を蹴り予備校に通い
国立大を目指して三浪したが金銭面を考え
私学に入学して
今も立派にプラムミングの会社にいます
しかし年齢と共に若手の方が有利
派遣ばかりだとも言っていました
しかし弟は親孝子をしている
生きて働いてこの業界のことを知りつくし
ています❗洞察力はあるから今がある

len********さん

2019/6/1806:32:46

会社に入ったらだれでも、歯車でしかありません。深く考えないで生活のためと割り切りましょう。大卒とか周りと比べても時間の無駄ですので、今与えられている仕事を何も考えずにしっかりやる。それでも給料とか気になるようだったら数年後に考える。今は頑張る時ではないでしょうか?

yam********さん

2019/6/1806:14:02

>IT企業って案外学歴を気にしない

そんなことない、中途採用は応募者は同条件で並ぶから、大卒と高卒が来たら大卒を採る可能性が高い。

>自分の力次第

独学じゃ、その実力は身に付かないよ。

他の応募者は何年か学校で学んだり、実務経験があったり、ガキの頃からゲーム作ったりしている。

ITなら未経験でもなんて夢物語だよ。