ここから本文です

真剣に悩んでいます。

tou********さん

2019/6/1723:19:41

真剣に悩んでいます。

従業員3人の小さな会社。
4人になっては続かずその4人目が辞めていく事の繰り返し。
どんどん会社の経営は苦しくなり、経費削減の為フリーターをしていた社長の次男が会社で働く事に。
見た目からして障害者のような感じですが障害者ではない、だがポンコツっぷりが半端ない。
3年経つのに入って一ヶ月くらいでできる仕事が未だにできない。
30分でできる仕事を1時間かける。
散々怒られた失敗を平気で何度も繰り返す。
今までは本当に只のクズだと思っていたのですが最近ホンマにキレる失敗をした時の事です。
今までのパターンは失敗→理由を尋ねる→ひたすら黙る→質問に答える事もなくすいませんだけ。
とりあえず時間があったのできちんとこちらが納得できる理由を言うまで何時間でも対峙してみようと。
衝撃でした、いつものパターンで押し黙り
次男「すいません。」
それでも解放せずに対峙していると諦めたのか言った言葉が
次男「気付いたら時間が経っていました。
いつもより時間がかかってしまいました。
すぐ様、
私「30分が1時間かかる理由になるのそれ?
その仕事は何分かかるの?
次男「30分です。
私「手間取ったり多少もたついても倍時間かかるの?
次男「かかりません。
私「理由を説明して?
次男「気づいたら時間が経っていました
沈黙とこの100%嘘とわかる言葉の繰り返し。
私が聞きたかったのはサボってました、時間を潰してましたの一言。
なんかクズという事もあるんですが頭がおかしいんではないかと思ったんですがどうでしょうか?
死んでも自分からサボったと言いたくなかったみたいな感じがしましたが普段からこういう事ばかりしているので他の社員の信用はゼロどころかマイナス。
言葉にしなくとも時間がかかった正当な理由を説明できない時点で嘘、とってつけたような嘘を言う時点で正常な人間ではないと思うのですが。

閲覧数:
59
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xqi********さん

2019/6/2012:47:32

1度、発達障害等の検査を受けられても良いかもしれませんね。

まず1つめに彼の良いところを思いつきますか?
挨拶、返事などこれだけはすごいってところありますか?
思いつかないようでしたら見つけてあげてどんなに小さなことでも褒めてあげてください。

2つめに彼がなぜ明らかに嘘と分かる回答をするか。
彼は知っているのではないでしょうか。周りはこうすれば何とかなる みたいな。
仮にそうだとしたらいくら周りが話しても無駄です。

ではどうするか、
それは周りの人達が普段から彼の小さな言動から認めてあげたら良いと思います。

仕事が遅れても「さいごまでよくやりきった」てきな感じで承認してあげてみてください。

確かに不利益で彼が調子に乗るかもしれません。
でも彼の考えを変えるのは彼自身であり、彼が変わらないのであれば周りが変わるしかないのです。

彼の良いところ10個くらい余裕っていえるようになったら
その頃には彼自身もかわっているのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sup********さん

2019/6/2002:56:21

文章を読む限り発達障害を疑いました。
社長に真剣に話したことはあるのでしょうか?
なければ一度本気で話した方が良いかと思います。