ここから本文です

高校1年女子です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1723:21:55

高校1年女子です。

今年から軽音部に入って初のギターをやることになりました。バンドも決まって、最初のライブでは高嶺の花子さんをやることになったのですが、なんせ初心者なもので全然できません。
特にイントロのアルペジオの所は音の響かせ方がわからず、1音目は響きますが、2音目の後に手を移動させなければならなくて指を離すと2音目だけ切れちゃいます。しかしプロの方の動画を見ると1音目も2音目も綺麗に響いています。
どうすれば2音目も響かせられますか。

閲覧数:
78
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2019/6/1809:04:37

イントロってのは
頭のオーケストレーションぽい所かな?
その後にハジマるギターのテトテト~の所?

多分後の方だと思うけど
ディレイとか言う空間系のエフェクターを
買わないとチョトキツイよ。
ソレが勝手に響かせてくれるし
ヘタクソをもゴマカシてくれるよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tru********さん

2019/6/1801:51:29

逆じゃない?ギターの音は弦振動してれば鳴るんだから、それが邪魔されて止まってなけりゃ普通は鳴るんだよ。

回答
君のプレーのどこかで弦の振動妨げてるか分析。手を動かさなきゃならないってのもようわからん。コードアルペジオだから多分4つ音変えるまで指動かさなくてもいいはず。


んで。

初心者だからじゃなくて「やることやってないから譜面に書いてる情報を読みきれてない」の間違いじゃねえの?厳しいことだと思わんから言うけど「楽器まともに扱えず、譜面も読めないまま曲やるのは無理」だよ。その後に残るものもないし。


曲やる前にやるべきことはやらんと、誰もつまづかないところで転び続けることになるよ。曲覚える(練習じゃなく)のと並行で基礎教則じっくりやんな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2019/6/1800:28:30

>どうすれば2音目も響かせられますか


最低2年ぐらいギターを練習する必要があります。

tyu********さん

2019/6/1723:30:56

練習して、悩んで、練習して、悩んでの繰り返しで、何かに気付くよ。

必ず。