ここから本文です

現在僕は機械設計の専門学校に通っています。 いまの学校に入学した理由としては ...

spq********さん

2019/6/1723:26:45

現在僕は機械設計の専門学校に通っています。
いまの学校に入学した理由としては
工業高校を卒業して一般の企業に就職するという選択肢もあったのですが、当時の僕はとくにやりたい仕事も思い

つかずただ漠然していたのでとりあえず進学したという感じです。
なぜ機械設計科に入ったのかと言いますと、製図などの図を描いたりするのが得意で
高校の製図の成績は5段階評価で4~5を常にとっていました。
でもよく考えたら得意と好きは別で僕自身は
設計などの図面を描くことに全くの無関心で本当にやりたいことではないと気づきました。それに友達もできず孤立してます。
ちなみに進学したと思った理由がもう1つありまして、僕はバンド活動をしていて東京で活動がしたいと安易に考えてしまったところもあります。
正直今通ってる専門学校を辞めて就職したいなと考えているのですが、いくら工業高校卒業してるからと言っても専門を中退したらそのようなレッテルを貼られて正社員として職に就くのは厳しいのでしょうか?
考え方が甘いのは重々承知しております。
厳しいお言葉でも構いません。
意見を聞かせて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/6/2310:00:55

製図と設計は全く違うものだからね、

ついていけなくなり 嫌になってしまったのかなぁ、
機械の設計者で一人前になるには まだまだ高い壁が沢山待ち受けているからね、

まぁ 若いんだから好きな道に進むのが良いんだと思います、

社会で仕事をしていくうえで これからの長い、長い仕事人生で専門学校の中退ぐらいで影響はありません、
実力次第です、
但し 自分で決断した事に責任をもって後戻り出来ない事を自覚して進む事ですね、

人生の中で仕事は大きな時間を費やす事です、
好きな事を仕事にすることで充実した人生が送れます、
それが正社員?の仕事?なの?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2019/6/2411:51:29

マイナス点は、専門中退というより高卒の既卒ってとこだね。

新卒カードを使い損ねたので長い目で見て育てようではなく、一般人と同じ扱い=スキルで評価されてしまう。

工業高校出だと一般科目に関しては学力にハンディがあるし。

個人的には、好き嫌いや夢で仕事を選ぶのではなく、得意なことで実力を発揮すればいいんじゃないかと思うけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる