ここから本文です

①乳酸菌群の散布による土壌のPH調整は可能ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1723:39:40

①乳酸菌群の散布による土壌のPH調整は可能ですか?

②光合成細菌をも含むグルンバ乳酸菌群でも、EM菌でも、
何でもいいのですが、水田や畑の土壌への善玉菌群の大量散布で、
例えば、ベストのPH6(弱酸性)とかへの調整効果は出ますか?

③グルンバ乳酸菌農法(アミノ酸農法)とかEM菌農法では、
液体肥料としての善玉微生物を土壌に撒く前に、他の方法で
土壌の水素イオン濃度指数を調節してそれから、液体微生物肥料を
散布するのでしょうか?

当方、全くの素人なので、良く解っていません。

④また畑で栽培する前に、簡単なプランター栽培で、枝豆でも
作ってみようかなと思うのですが、お薦めのPH測定器とか
ありますか?

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%ABph...

※シンワ測定 土壌酸度計 A 72724
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%AF%E6%B8%AC%E5%AE...

⑤↑この土壌酸度計が良いかなあと思っているのですが、
どうでしょうか?

以上、初心者の素人にも解り易い答弁を宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
19
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

リクエストマッチ

2019/6/1800:42:12

>①乳酸菌群の散布による土壌のPH調整は可能ですか?

原理的に無理。
乳酸菌群は土壌pHを変えるほど生育しないです。なぜなら乳酸発酵が土壌中ではできないからです。植物が根腐れするぐらいの濡れ具合で初めて中性乳酸菌である植物性乳酸菌群が生育できます。

>②光合成細菌をも含むグルンバ乳酸菌群でも、EM菌でも、
何でもいいのですが、水田や畑の土壌への善玉菌群の大量散布で、
例えば、ベストのPH6(弱酸性)とかへの調整効果は出ますか?

いいえ、できません。
微生物叢は総合的に働くものです。pHだけの問題ではありませんし。


土壌改良方法としてはibz********さんのお示しになったこと(石灰・pH試験紙)が一番経済効率がいいです。でも普通はpH試験紙すらいらないです。石灰の投入量は農家の型やガーデニングに詳しい人、本を見ればどんなときにどれだけ入れればよいのか、知ることができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2019/6/1800:17:18

菌ではph調整無理。
消石灰で。
シンワの測定器使ってます。
プランターで作るならphにこだわらずにそのまま園芸用の土で大丈夫です。
微生物農法は詳しくないのでわかりません。

ibz********さん

2019/6/1800:11:01

PH調整可能だと思います。
すでに言っている人もいますが石灰も優秀なので複数の方法を使いわけて行うといいと思います。
PHの確認ですがネットで万能PH試験紙がおすすめです。
植物が根から吸収する栄養は全て水に溶ける必要があるので塩基性かどうかを計るよりアルカリ性と酸性で計るのがよいでしょう。なので万能PH試験紙をおすすめします

y_b********さん

2019/6/1723:53:55

石灰を蒔いてアルカリ性にすることしかないのでpHメーターについてだけ。

ちょこっと英語力要りますがeBayだと500円以下で買えます。

https://www.ebay.com/itm/3-in-1-Soil-Humidity-Tester-PH-Moisture-Li...

安物ですが、コンマ1、2を争うような測定をする訳ではないので使えています。


ご参考まで。