ここから本文です

高校3年生です。長くなります、ごめんなさい

アバター

ID非公開さん

2019/6/1800:10:57

高校3年生です。長くなります、ごめんなさい

私は将来、小児科の看護師になりたいです。
大学への進学を考えています。親からは「うちはお金がないから国公立じゃないと行かせられない」と高1の頃から言われてきました。そう言われてきたからか、自分でも国公立しか眼中にありません。
高1の頃、横浜市立大の看護に行きたくて、そのことを親に伝えました。でも「家から通える距離じゃないし、一人暮らしをさせる余裕はない」「市大よりももっと頭いいところを目指せ」と猛反対され、大喧嘩もしました。でもその後、私の兄は一人暮らしを始めました。私はすごく腹が立ちました。
私には無理と言ったのに、これは兄が頭がいい大学に行っているからなのでしょうか…
志望校のことで喧嘩をした後に、東京医科歯科大学を目指すように言われました。そこなら家から行けるし頭もいい。
確かに、東京医科歯科大学はとてもレベルが高くて賢くて本当に医療に関心のある人たちが集まるイメージがあります、いい学校だと思います。学祭も行きました、とても真面目そうでした。でも正直言うと、市大よりは魅力を感じませんでした。
もう喧嘩もしたくなかったし、変えようと思ったとしてもセンターの科目にも影響はなかったので今まで医科歯科を目指してやってきました。
でも時が経つごとに、横浜市立大に行きたいという気持ちがどんどん大きくなります。市大の看護は1年生の頃は他の学部と一緒に英語などの授業を受けるとOCで聞きました。私は大学生になったらいろんな人たちと関わってみたいとも思っていて、医科歯科は医療系の人たちだけなので、その点でも市大にひかれました。
学校の先生には、「今は医科歯科を目指して後になってもやっぱり市大がいいならそうしたらいい。これから低いところから高いところを目指すのは厳しいけど、高いところから低いところにするならまだ可能性はある」と言われました。私の本当の気持ちを知ってるのは学校の担任と仲の良い友達だけです。
塾の担当さんも親も完全に私が本当に医科歯科を目指してると思っています。この前の塾面談で、医科歯科の特別推薦を受けてみるという話も出ました。、今さら市大にしたいとは言えないです、喧嘩になるのも怖いです。前に軽くそれっぽいことを言った時も親の中では「レベルを下げる=やる気がない」らしく、やる気がないならやめちまえと散々に言われメンタルもズタボロになりました。もうこんな思いはしたくないし、できることなら今のまま平穏に受験期を迎えたい。
でもこのままだと後悔するんじゃないか、本当のことを言うべきなのではないかと思ってしまいます。塾も学校も、お金を払って行かせてくれてるのは親で感謝しているし、正直上を目指してるフリをするのはすごく心が痛いです。純粋に応援してくれてる親に嘘をついているようで毎日苦しいです、申し訳ないです。
私的には横浜市立大をレベルが低いとは思いません。十分にレベルは高いし、魅力的な大学だと思うんです。何度言っても親には伝わりませんでした。親2人ともすぐ上と比べてしまうので、市大のよさを伝えるのは難しいと思います。
模試は、高3第1回河合マーク模試で医科歯科E . 横浜市大Bでした。こんなこと言ってもしょうがないのですが、判定は判定。本番は本番じゃないですか、、
そう思うと全部ダメな気がしてきます。
医科歯科の二次は英語と小論文、横浜市大の二次は面接と小論文があります。
今年はセンター最後の年で浪人は許されないので余計に不安だし、絶対に前期で決めたいと思っています。
私、どうしたらいいのでしょうか?
大げんかになっても、本当のことを伝えるべきなのでしょうか?
本当に毎日悩んでいます。はっきり目標が定まらず、受験勉強にも身が入りません。
乱文で長くなってしまってすみません、回答いただけると嬉しいです。

補足横浜市大の方は電車で2、30分ほどのところにおばあちゃんの家があって通うならそこからって感じです
医科歯科も横市も、前期しかないのでどちらか選ぶしかないです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oso********さん

2019/6/2023:19:27

両方受かって、その時決めたら。

• oso********さん

2019/6/2214:30:10

自分の人生なんだから自分の行きたい方がいいと思うけどね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる