ここから本文です

美術、芸術に賞があるのはおかしくないですか。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1801:48:11

美術、芸術に賞があるのはおかしくないですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vio********さん

2019/6/1808:01:09

おかしくないです。

おかしいと感じるのは、みんな横並びがいいと思う世代なのか?賞を決めるシステムを知らないからだと思います。

自分は実際に賞を決める立場です。

公募展・コンクール・コンペというものはあくまでも相対評価です。

同じ条件の下で、応募者全員の順位を決めるのが「審査」です。

「審査」にはいくつもの審査基準というものがあります。

その基準をもとに審査をして得点を出していきます。

フィギュアスケートと同じです。

フィギュアスケートにもそういう競技と、アイスショーみたいなものもありますよね。

美術にもそうやって相対評価で順位を決めるものがあるわけで、それによって向上心に繋がる事もありますし、新しい発見や挑戦に繋がる事もあります。そして多くのひとに簡単に宣伝する事も出来ます。趣味でやっているひとはそれが目標だったり楽しみだったりもするわけですよね。

そういうシステムが公募展・コンクール・コンペというものであって、あくまでも参加は自由です。

出品したくないひとはしなくていいわけで、その場合は世の中のひとから絶対評価で評価して貰えば問題ありません。

公募展などで賞を受賞したからといって、画家や芸術家で成功するとは限りません。世の中には無数に公募展があって、そしてそれぞれの公募展には特徴があって、自分に合う公募展に出品して、そこで賞を獲れば成功・あがり・・・ではなく、その程度のひとは無数にいるわけで、いかに継続的にいい作品を死ぬまで制作出来るか?が大事なだけです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/1808:26:42

賞を決める立場の方に解答していただけたこと、とても嬉しく思います。ありがとうございます。

私としては、自分の作品の良さ、拘り、込めた思いがたくさんあるわけで、(もちろんそこには自分でもしっかり認識しきれないもの
    も)自分の作品の本当の価値は自分にしかわからないのではと思えてしまいます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2019/6/2122:57:56

横ですが・・・・・・。

>自分の作品の本当の価値は自分にしかわからないのではと思えてしまいます。

これは間違いです。
沢山の絵に触れていくと、その絵の何処に魅力があり、何処がいけないのか、が分かります。
特に優秀な画家には。

昔、先生が画塾の皆に言っていた言葉があります。
「貴方達がいいという絵にいい絵はない」つまり、もっと勉強せよ、と言う事です。
私なんぞは下手くそで、自分の絵の何処が悪いのか、どう直したらいいのか先輩達に聞きまくりです。

ですから、
>自分の作品の本当の価値は自分にしかわからないのではと思えてしまいます。

というのは、まだ世界が狭く、まだまだ沢山の勉強が必要ということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる