ここから本文です

持ち家のシングルマザー・ファザーって家を売らないと生活保護費を貰えないのでし...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1804:44:25

持ち家のシングルマザー・ファザーって家を売らないと生活保護費を貰えないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/6/1813:19:57

家の価値や大きさにもよります。
家を貸して充分な収入が得られるとか、財産価値として売ることで暫く生活が成り立つ程度だと無理ですが、財産価値もロクに無く、他人に貸せるような状態じゃないような家だと、その家に住み続けることで生活保護が受給出来る場合もあります。
当然ながら、住宅扶助の受給が無い状態になりますが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/1815:08:49

ご回答ありがとうございます。
    その場合住宅扶助無くなるんですね…
    それじゃあボロボロの家に住むより、嫌でも普通ぐらいの安い賃貸に住んだ方が良さそうですよね?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2019/6/1923:48:35

そうとも限りません。
処分価値が低いものは、売るより本人が住み続けた方が有効活用できると判断され、持ち続けることができる場合があります。
また、すぐに処分できない場合、
売却収入があったらすぐに申告し、それまでに受け取った保護費全額か売却金のどちらか少ない方を返還すること(文書で指示されるかと思います)を条件に、保護開始となることがあります。

yui********さん

2019/6/1923:39:54

売らなくても受給できる場合もあります。
厚生労働省のサイトをご覧下さい。
https://www.mhlw.go.jp/content/QA3010.pdf

プロフィール画像

カテゴリマスター

mit********さん

2019/6/1822:57:26

生活保護とは、個人の資産を守る性質はありませんので、
「基本的に金目のものはうっぱらって、そのお金も尽きている」
という状態でないとなりません。
個人タクシーやバイク便など業務に用いることではない
動産も売却処分対象です。

無論「売っても価値が付かなかったもの」については
(客観的事実が必要)スルーです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mot********さん

2019/6/1821:16:02

生活保護は、持ち家がある場合、NGと言われますが、ケースバイケース。
要は資産価値があるものについては、持つことは禁じられています。
持ち家については、資産価値のないぼろ家なのか、資産価値のある家なのかで、住み続けながら受給できるかどうかは変わりますが、住む家があるならもちろん住宅扶助はありません。

ひとり親だから特別にということもありません。受給したい人皆に言えることです。また、車も資産価値になります。維持費もかかります。生活保護は必要最低限の生活さえままならない場合に申請できますが、車だけでなく宝飾品や解約して返金があるタイプの保険なども基本的にはNGです。車に関してオーケーな場合もありますが、住む場所が辺鄙なところであったり、定期的に通わなければならない通院などに公共交通機関を利用できない事情などある場合には、所有を認められるケースもあるようです。

児童扶養手当については、ひとり親で所得が制限額未満で、受給要件に当てはまるなら、受給できます。
こちらの受給に関しては、特に資産云々は問題視されませんが、例えば相続等で所得がその年に制限額を超えるようであれば、手当は止まります。が、資格を無くすわけではありませんので、翌年に制限額未満になれば、手当は再開します。現況届の提出は必至です。

生活保護と児童扶養手当は別々の全く違う制度です。生活保護はひとり親関係なく申請できる制度ですが、児童扶養手当に関しては、基本的に一人で養育している親しか申請できないものです。

資産価値があるものは財産として処分し、それで生活できる場合は、生活保護は申請できません。

あなたが、車と住宅について所有を拘るのならば、生活保護については事情などがあるなら、相談されてみてはいかがでしょう?ただし、生活保護は簡単に受給できるものではありませんので、働けるなら働いて収入を得ることを基本に考えられるのが先決です。

働けない事情があり、食べていくにも困り、ライフラインが止まるような事態になる可能性があるなら、すぐに相談をお勧めします。車や住宅にこだわっている場合ではないと思いますので。

aki********さん

2019/6/1806:34:35

持ち家なら生活保護は受けられません。

家を売ったら、一時所得が増えて尚更貰えないし、支払う税金が増えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる