ここから本文です

昨年秋に結婚しました。入籍のみで式披露宴はしませんと両家の親に伝えてあり、挨...

poi********さん

2019/6/1804:51:46

昨年秋に結婚しました。入籍のみで式披露宴はしませんと両家の親に伝えてあり、挨拶の際にも話しました。

私(妻)側の親戚からは全員、入籍前後に現金でお祝いを送ってきました。内祝いも済ま

せました。

夫側の親戚からは何もなく、年賀状で結婚の報告はしましたが、年賀状の返事が来たのみで現在にいたります

私は構わないのですが、夫が可哀想に思えます。今まで従兄弟達の結婚の際には必ずお祝いを送ってきたといいます。土地柄、式披露宴をせず挨拶にも来ない者には結婚してもお祝いを送らない風習なのでしょうか。

私(妻)は北海道出身、実家も北海道。
夫は兵庫県出身で、実家も兵庫県。
私共夫婦は北海道在住です。

詳しい方、同じ様な経験をされた方からのご意見を伺いたく存じます、どうぞよろしくお願いいたします。

補足私は子供を産めないので、子供も産めないような嫁はいらない、と反対されていた時期もありましたし、結婚は認めても祝う気持ちはない、ということかもしれませんが…
親戚一同同じ意見かと思うと少しかなしいですが、仕方ないですね。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cen********さん

2019/6/1805:24:59

旦那の両親が御祝い断ってるかも、、、

• 質問者

poi********さん

2019/6/1806:39:54

それはあるかもしれないです、なんとなく…
    挨拶もできていないのにお祝いなんぞと。

うちの親も断ってましたが、うちの方の親戚は、親が止めるのも聞かず次々に送ってくれていました…

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/22 06:54:12

詳しい方、同じ様な経験をされた方からのご意見を伺いたく、と質問させていただいたのですが、そのようなご意見はいただけず、

そんなことを深く考えても仕方がない、何を聞いても納得しない、何をどう聞いたら納得するのか、等々、質問に対する回答ではなく単なる意見の押し付けが多々見受けられた中、

シンプルに考えてくださり、こちらの発想になかったことをご回答いただき、大変参考になりました、ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fjf********さん

2019/6/1913:36:21

直接会った時に渡そうとしているかもしれないし、
お披露目をしないならお祝いはなしという風習や親族ルールなのかもしれないし、
ご祝儀預かってるよ〜なんて言われるかもしれないし、
祝う気がないのかもしれないし、
親族にハッキリと伝えていないのかもしれないし…
家柄土地柄人柄については、ご主人のご両親に聞いてみない事には分からない事かと思います。他人に聞いても意味はないし、悩むだけ無駄です。
親族ルール、経済状況、式をするか否か、同棲済みか、どこに住むか等々、それぞれ違うので単純には比べられません。

ご主人を慰める?為の理由を付けるとしたら…
あなたの実家はかなり遠方で、自分の実家がある地域に住んでいるのだからお祝いが偏るのもしょうがない事、とか、
結婚して北海道に住むことを許してくれただけでもありがたい、こちらこそ申し訳ないし本当に感謝している、とか?

時代が時代だったら、或いは古い考えの家だったら、妻の実家近く(広い北海道なので実際はかなり遠方かもしれませんが、距離感つかめません)に住むなんて、婿に取られるも同然と猛反対されたかもしれません。
妻側でお金を出して盛大にお披露目するべきだとか揉めていたかもしれません。

あなた方に婿に取るとかそう言うつもりは更々無いとは思いますが。

私も入籍だけで式はやらないと言った時点で、主人のご両親からは高額のお祝い金をいただきました。
そのせいもあって後々式をする事になったのですが、親族の方々からも式の時に相場より多目に頂いてしまいました。

私の親からは、式の後です。額も夫両親と比べると微々たるもの。
兄弟親族がかなり多いので、個々の金額も相場より低いです。

気にするなと言われても気になりますが、気にしてもどうしようもない事は分かっているんです。
両家の差を何とも思わず受け入れてくれている主人や御両親に、ただただ感謝しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dhj********さん

2019/6/1816:45:17

そんなに深く考えることですかね?
「式をしないなら特にお祝いはなし」というのは珍しいことではありませんね。
私も北海道ではありませんが会費制結婚式主流の地域在住です。
会社からのお祝いも「結婚式をする」というのが条件ですし。

あとは、親族といっても生きている内に片手ほどしか会わない親族もいれば、毎年何度も会う親族もいますし。

それから、そういうのが親族間での決まり事になっている場合。
別に気持ちがあろうとなかろうと、「あそこの家はお祝いを贈っていない」と言われる可能性があるからカタチとして贈る、とかね。
うちの夫の親族はそうなっているようで、会ったこともないのに体裁を気にするようで(夫いわく)、お祝いをくださったご家庭がいくつかあります。

>私は構わないのですが、夫が可哀想に思えます。今まで従兄弟達の結婚の際には必ずお祝いを送ってきたといいます。

夫が可哀想?夫が申し訳なさそう?
どちらですか?

ご主人が申し訳なさそうなら、それこそもらわない方が気楽で良いとのお考えなのですから、「いいじゃない、楽で」と伝えれば良いでしょう?
ご主人が可哀想というのは、それはもうご主人のご両親が今までご親族とどのようなお付き合いをしてきたかということなので、あなたが可哀想と思ったところで・・・です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sek********さん

2019/6/1806:30:00

披露宴をすると思ってる。

まぁ夫が可哀想と言いつつ
貴方が納得しないだけですよ。

ここで意見を募っても
請求は出来ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pag********さん

2019/6/1805:09:42

奥さんの両親を連れて旦那さんの地元で身内のみの簡易な食事会位は礼儀としてすべきだと思いますよ。
北海道って会員制挙式が多く、お祝い金の相場も15000円前後ですよね?
やはり、地域によって違うと思いますので食事会の相談した方がよろしいかと思います。
友達ならお祝い送るってなるかもしれないけど、身内は面と向かってお祝いするって思っているかもしれませんし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tob********さん

2019/6/1804:59:47

贈ってこない人もいるならともかく、
全員贈らないなんて
口裏合わせているようにしか思えません

披露宴はしなくても、兵庫のほうで、夫の実家、親戚へのあいさつ回りか食事会はしたんですよね?
食事会を会費制だったのならばそれで完結して祝儀はもらえないこともあると思います

親戚へのあいさつ回りもしくは親戚への食事会などもしていないのであれば
非礼を非礼で返しているだけじゃないでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる