ここから本文です

これまで日銀は異次元の金融緩和を続けてきましたが まるで市中にお金が回ってき...

dac********さん

2019/6/1806:52:22

これまで日銀は異次元の金融緩和を続けてきましたが
まるで市中にお金が回ってきたという感じはしません
あたかも限界だとか無理なんじゃないかと国民は
思っているようですが

それならば市中に確実にお金が回ると言われる
ヘリコプターマネー政策をなぜしないのでしょうか

これをすれば簡単に解決できそうですが
やはり日銀は怖いのでしょうか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2019/6/2310:50:10

経済成長率が低く、現役世代の減少も続いているのでみんな金を借りてまでビジネスやろうしないということ
そして政府も発行した国債で調達した財源を全て社会インフラの維持に奪われているので経済成長に繋がりません
いくら国債を発行してお金が増えてもインフレにならないのはそんな背景があります

ヘリコプターマネーに似たような状況なら30年前にありました

バブル経済です

銀行にお金を預けるだけで、利息で数十万円を稼げ
ある店で買った絵画を数メートル先の骨とう屋で売るだけで数十万円稼げ
昨日買った株や土地が明日には数百万も値上がりし
企業も大いに儲かり、労働者もちょっとバイトするだけで簡単に稼げる

まさに何もしなくても空からお金が雨あられのように降ってきた夢のような時代がありました

そこから先の話は、惨めな平成の30年間を見れば言うまでもありませんが。

結局、実体を外れてお金があふれても、そのツケは必ず来るということです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sly********さん

2019/6/1917:14:24

>ヘリコプターマネー政策をなぜしないのでしょうか

日銀に権限がないからです。日銀の仕事は金融システムの安定と物価の安定です。
これは日銀法の1条に規定されています。本来は景気や庶民の生活の質をどうするかというのは仕事の対象外です。
政治家は基本的に金融引き締めは望みません。景気が悪くなるからです。
政治家に金融調節をやらせると延々に緩和しかやらなくなるため(これはこれで問題が出てくる)専門家に権限をもたせて政治と切り離して独立した観点から金利を上げたり下げたり、債券の購入を増やしたり減らしたりでコントロールしてます。
ですので日銀は金融システムと物価の安定に対して議会に責任を負います。

庶民にお金を行き渡らせるのは政治の仕事です。
政治家は国民から選ばれます。政治家が失敗した場合は政治家が選挙で落選させられる上、その失敗のツケは国民に来ます。
どの層にどういうお金を渡すのかその財源をどうするのかは価値判断が伴うため(得する人と損する人が出てくる)国民に選ばれた政治家が担当します。
選挙でどうしますかと国民に問うわけですね。
政治家が無責任な決定をしたら国民が偉い目をみますし、良い決定をしたら国民が豊かになります。

ヘリコプターマネーのような重要な決定は選挙で国民に真意を問う必要があり政治家でないと決定できません。
日銀が勝手にヘリコプターマネーを始めるというのは、戦争の専門家の軍人が勝手に戦争を始めるようなものです。
それに財政法によりヘリコプターマネーは一応禁止されてます。
やるなら財政法の改正から始める必要があります。

mik********さん

2019/6/1808:22:27

それは解決にはなりません。

ポピュリズム的なばら撒きは、どこの国でも改革したがる新興国の政治リーダーが支持を安定化させるためにやるんです。

でも普通は、数年後にもっと悪化して国の経済が死にます。
つまり生産性が継続的に上がることにガソリンを注ぐことは大事ですが、ただ火をつけてもコストだけかかり効果は低いんです。

先進国があまりそういうことをしないのは、途上国のリーダーたちがそれで沢山失敗してきたのを知っているからです。当然主要国の中銀もその辺はよく理解しています。

alb********さん

2019/6/1807:52:43

アメリカがやっていないからでしょう。

大規模緩和もリーマンショックでアメリカやイギリスがやっていなかったら日本でもやっていなかったでしょう。
要するに無知+ヘタレだからですよ。

それと、ヘリマネは政府のお仕事です。

ydk********さん

2019/6/1807:42:28

ヘリコプターマネーとは敢えて言えば、政府が国債を発行して給付金を国民に配る財政政策です。

財政政策は政府が国会の決議を得て行うので、一営利企業である日銀にはできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる