ここから本文です

ラジエーションハウス最終回で、窪田正孝が「医師免許持ってます」と言えば済む話...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1808:08:34

ラジエーションハウス最終回で、窪田正孝が「医師免許持ってます」と言えば済む話じゃないのですか?

違反報告

「ラジエーションハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2019/7/315:06:13

最初、窪田正孝が病院に就職雇用されるときから
”医師免許持ってます”
と公表しておけば済む話が多かったと思います。

しかし、それでは単に優秀な医師が活躍したという普通の話になってしまって
物語としては面白くならない
ということだと思います。

jad********さん

2019/7/115:25:03

杏ちゃんには最後
「言い忘れていた事がありました…

いおり!世界一のカメラマンになって帰ってきてね!」
って言って欲しかった…!

pm2********さん

2019/6/2511:55:41

医師免許を持っていますと言っても、日本の?それとも外国の?という話と、じゃあ技師免許は持っているのか?ひょっとして医師免許で技師資格をカバーしているのか?原作漫画でもよんで確認しないとですが、テレビの中だけで考えると、医師免許を持っていても、技師として活動している人が技師を超えた仕事をするのは職業倫理上問題だろうということ。でした。

でも、人道上正しくても、系列医大の支配下にある以上、医局から出された問題点は解決しなさいという話で、結局退職して解決させたという終わり方。

保険医登録云々と言う話も出ていますが、これは各病院でするものではなく、どこかで就職する時に保険医登録をして、その登録番号を以てあっちこっち(メインの就職先とアルバイト先など)で保険医療をするものらしいです。ですから、保険医登録しておけばずっと続くけど、医師として日本国内で登録したことがなければ、保険診療はできないという可能性が出てきます。日本で研修医も終了しているでしょうから、研修先で保険医登録は済んでいるだろうとは思いますが...

医師免許は業務に必要な専門的な免許がなくても代用してしまう能力を持っている場合があります。ですから、技師の免許を改めて取得する必要はないので、院長は医師免許で活動することをわかってたと思います。技師として働く前提が矛盾していると思います。

kis********さん

2019/6/2205:18:09

たしか病院で医療行為をするには、その病院で保険医登録がされていないといけないと聞きました。調理師免許を持っていても、保健所で許可されないとレストランとして営業出来ないみたいなものでしょうか。

医師法違反にはならなくても、日本では他のルールには抵触していそうです。大学側はその問題を指摘し、お茶好きの院長は道義的な面から唯織を庇ったのだと思います。

shi********さん

2019/6/1922:01:23

難しいのよね。

要は道義的な思考だと、『技師で採用された人が
医療行為』だとあまり示しが付かないというのが、
大学病院側の言い分らしい。

ただ、人道的行為が、彼をそうさせた(杏ちゃんの
代わりに執刀)事が、2時間SPの後半に繋がる事
に期待すべし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる