ここから本文です

吃音(どもり)は治せるものなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1810:07:31

吃音(どもり)は治せるものなのでしょうか?

吃音があり恥ずかしさから余り人と話すことができません。

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2019/6/1815:18:22

今読んでいる本では吃音は改善出来る症状であると記載されています。
治る人も存在しているが治らない人もいるのは事実です。
その違いは、吃音を絶対に克服するんだという強い意志を持つ人と
吃音は治らないものだと諦めてそれを受け止めて生きていく人に分けられているそうです。
克服するための方法は1つだけではありません。自分にあった克服法を探して強い意志を持って取り組むよう努力しましょう。
どんなに嫌なことや目を背けたくなることがあっても投げやりにならず努力を怠らないで下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbt********さん

2019/6/1810:16:49

訓練で改善する事も多いけどまずは心療内科に掛かる方が
良いかもよ。心理的な物もあるから相談しただけで好転する
事もあるそうだよ。

亡くなった落語家の三代目三遊亭圓歌さんと元NHKの
アナウンサーの小川宏さんが幼馴染で両者とも吃音だった
そうだけど両方ともスゴイ話者だから訓練もあるのだろうね。

zaw********さん

2019/6/1810:09:02

治りません