ここから本文です

交通事故の慰謝料にいついて

shi********さん

2019/6/1811:53:38

交通事故の慰謝料にいついて

今回当方バイク、先方自動車で交通事故
にあいました。責任割合は先方10で当方
ゼロです。
相手保険会社からは治療費は交通費を含め
全額支払と言われています。
また通勤の為にタクシーを利用した場合も
支払うと言っているのですが、この場合
当方が受け取れる慰謝料が減額されると
いうことはあるのでしょうか?
すなわち、通勤の為にタクシーを利用する
ことと慰謝料に相関関係はあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

2019/6/1821:56:24

損保会社で人身事故の担当者をしています。

保険会社は、示談解決を前提に対応を進めていますので、民法・第695条の「互譲の要件」に従い、一定の譲歩をします。

通勤タクシー代を認めるということが、その保険担当者にとって「譲歩」なら、その「譲歩」の分だけ、今後の譲歩の余地が少なくなります。

ですから、入通院慰謝料について、もしご質問者様が増額を希望したような場合、すでに「譲歩」している分だけ《増額に応じられる余地》が小さくなると考えてください。

減額されるということは、普通に考える限りは「ない」と思います。

aj1********さんのご回答に、自賠責保険基準についての言及がありますが、私としては???と感じます。

通勤タクシー代は、(ほぼ間違いなく)任意保険基準で認定しているはずなので、ご質問者様が自賠責保険基準で算定した入通院慰謝料を提案(提示)される可能性は低いはずです。

※通勤タクシー代を任意保険基準で算定して、入通院慰謝料を自賠責保険基準で算定することはできません。

※たまたま「自賠責保険基準で算定した慰謝料=任意保険基準で算定した慰謝料」になることはあり得ます。

また、通勤タクシー代を任意保険基準で認めるということには、別の意味もあります。

たとえば、ご質問者様が弁護士に委任するなどして、賠償額を裁判基準で算定することになったときは、任意保険基準はもう使いませんので、裁判基準に照らしてタクシー代認定の可否を再度検討することになります。

また、保険担当者の約束は、あくまでも「保険会社の約束」に過ぎません。

加害者側が弁護士を介入させると、建前上は、その弁護士は加害者本人からの委任を受けているので、「保険会社の約束」に縛られることはありません。

※ただし、実質的には保険会社が依頼した弁護士なので、ある程度までは「保険会社の約束」を尊重します。

ですから、よんどころなくタクシーを使うにしても、「必ず支払ってもらえる」と安易に考えず、慎重に対応することをお勧めいたします。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

質問した人からのコメント

2019/6/22 19:43:31

丁寧なご回答ありがとうございます。とても、有難い情報です。実際に動くのはまだ先になりますが、参考にさせて頂きます。

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aj1********さん

2019/6/1815:58:27

>この場合当方が受け取れる慰謝料が減額されるということはあるのでしょうか?
→保険会社の担当が「タクシー代を認めたので慰謝料は減らしました」なんて言うはずがない。
損害賠償金の積算明細書を見ても、通院・通勤の交通費と慰謝料は別々に表示されていれば、見ただけで慰謝料が少ないかどうかはともかく、それがタクシーを使ったから少ないのか他の要因があるのかなんてわかりません。(通勤タクシー代は慰謝料に含めて計上しましたと言うなら別ですが)

自賠責の慰謝料は計算式が決まっているので通勤タクシー代を認めたとしても減らせばすぐにわかりますが・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2019/6/1812:04:57

>通勤の為にタクシーを利用した場合も支払う

歩行困難であるが仕事はできるということ?

過失は間違いなくこちら0でというのであれば、その金額によると思います。

通勤でのタクシーまで認めるのは少ないので他の様々な条件もわからないと判断むずかしいかな。

自分の保険会社に相談してみるのが一番ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる