ここから本文です

2000年以降で最も期待されたサッカー日本代表監督は誰ですか?

gom********さん

2019/6/1812:17:40

2000年以降で最も期待されたサッカー日本代表監督は誰ですか?

閲覧数:
70
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

編集あり2019/6/1913:29:33

最も期待されたと思うのは、個人的には、

ジーコです。個々でも、世界的な選手が揃っているいて、その手腕にも大きな期待が高まりました。皆が、ゴールを観れる、勝つサッカーを観れると思ったからに他ならないからだと思います。

個人的には、全員に期待しました、

オシムは、納得出来る監督でした。日本化の原点であり、日本とっては、未来のサッカーであり、継承されるべき戦術です。短すぎて、細かな記憶は薄れているくらいですが。

終盤は迷走しましたが、さすがだなと思ったのは、セリエA、欧州で培われた名将の圧倒的な知性と戦術眼によって選手の力を引き上げたザッケローニです。

ゼロからの日本化もそうですが、+αで日本に近いメキシコサッカーの攻守の考えが加わり、最も可能性を感じ、史上最高、最強の日本代表となると思ったのが、アギーレです。

当時、ベンゲルが推薦したトルシエは、チームをより客観的に統合させること。オートマチズムに落とし込んだ戦術に観る創造性も含めての攻守全てをシステム化させ、自由以前のベースとなる計算力、その法則性のような攻守の客観性から日本サッカーに植え付けた印象があります。急成長した日本の象徴であり、今の日本サッカーの原点である監督です。

2010南ア大会の岡田監督は、実績でも前回のロシア大会がなければ、日本史上最強のチームです。9-1、本田の0トップでもあった堅守から始まり、尋常なく集中力は高く、抜け目はなく。走力で打ち勝つ戦術は、相手を圧倒しましたから。底に居た遠藤保仁により、保持もし、カウンターも冴えました。本田圭佑、大久保嘉人、松井大輔のユーティリティーさに観る非の打ちどころは無い攻撃は、凶器でしたし、岡田監督が表現したあの日本チーム自体、凶器と言えるものでした。

ブラジルを倒し、準優勝したオランダをも超えているところは、あったと思います。ただ、それでも勝てないとメンタリティーから、決定力、そもそもの最後に勝つチームの底力、全ての相手チームの完成度を見た大会でした。

質問した人からのコメント

2019/6/23 12:10:34

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jya********さん

2019/6/1912:20:54

>期待された監督

という定義なら
1、期待されて、その通り(もしくはそれに近い)の結果を残した場合
2、期待されたものの、その通りの結果は残せなかった場合
両方があると思います。

1ならトルシエでしょうね。アンダー世代を兼任しながらアジア杯優勝とW杯ベスト16という結果を残しましたから。

2なら
・アジア杯優勝し、戦前の期待値が高かったもののW杯で惨敗したジーコとザック。
・代表で結果を残す前に病に倒れたオシム
・〇〇のアギーレ

いずれにせよ
どの監督も就任当時は期待値が満タンですから、その時点での差異はないでしょう。
その後、結果と共に右肩下がりになっていくものですから。

hyu********さん

2019/6/1908:59:05

ジーコじゃないですかね。
小野伸二ら「黄金世代」が年齢的に脂が乗る時期でしたし、他にも欧州で活躍していた中田英寿、中村俊輔といった日本歴代屈指のプレーメーカーが顔を揃えていましたからね。初陣で中田英、中村俊、小野、稲本の組み合わせで「日本版黄金の4人」って騒いでいたのを思い出します(笑)

sph********さん

2019/6/1814:50:08

オシムでしょうね。

kaz********さん

2019/6/1813:01:47

オシムじゃないですか?
未だに信仰者いるし

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/6/1812:34:27

ジーコでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる