ここから本文です

一生涯独身て悲しいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1815:32:53

一生涯独身て悲しいですか?

閲覧数:
92
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2019/6/1816:13:38

悲しいと受け取るのかは本人次第ではないですか?
人それぞれ幸せの形があるのでは?

私は一度結婚した事はありますが結婚していた時の方が悲しい事ばかりでしたよ。
やっとの思いで離婚して念願の猫も飼えて今が一番幸せを感じています。
もう二度と結婚する気はないので今後は独身を貫くと思います。
(結婚生活がトラウマ)
少なからず私のような人もいるかと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/18 17:24:17

たくさんの回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2019/6/1816:49:47

人それぞれですよ。

ちなみに私は、結婚歴があって、再独身となった今のほうが生きてる~~と思います。
結婚していた時は将来設計ができなかった。
今はこじんまりですが、できます。


既婚者も独身者も、どんな方も、楽しいこと見つけて進んでいきましょう!

nan********さん

2019/6/1816:47:21

なこたーない

孤独じゃなきゃいい

chi********さん

2019/6/1816:25:04

まあねえ、結婚することが社会では普通であり、一般的なことであるかぎりは、そこから取り残された自分は、時に悲しく映るだろうねえ。

人間は他の人の中で、他の人と一緒に生きてるわけだからね。
自分が良ければそれでいい、という気持ちにはなかなかなりにくいよね。

たとえば、みんな友だちは持ってんのに、自分だけ未だにスマホを持ってないと、なんとなく一人はじかれたような気分にならない?

その、ある種の疎外感みたいなものを、もっとずっと大きくしたものが、みんなは結婚して子どもがいるのに、自分だけいつまでも独身でいると、時として心に忍び寄ってくるかもしれないよね。

csz********さん

2019/6/1816:05:07

それは人生を終えた天国の先輩方に聞いてください。以上です。

hay********さん

2019/6/1816:01:27

人それぞれ、だろ