ここから本文です

初めて乗るバイクが外車でも平気ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1815:41:16

初めて乗るバイクが外車でも平気ですか?

普通自動二輪車免許を取得するため、教習所に通っています。まだバイクは購入しておらず、何にしようか迷っています。
自分が一番欲しいのはKTMのRC390なのですが、バイク屋の店員さんや、バイクにある程度詳しい友人に聞いても、初バイクで外車は故障した時のパーツ代や修理期間などから、国産にした方がいいとアドバイスされました。

そこでKTMのバイクに乗っている方に質問です。
KTMのバイク(RC390)は故障多いですか?また故障した際はどのような故障が多く、いくら程の修理費が必要となりますか?

やはり初バイクは大人しく国産に乗った方がいいのでしょうか……

よろしくお願い致します

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ai_********さん

2019/6/1816:12:32

新し目のKTMなら大丈夫だよ。

RC390なら大丈夫かと、ただ初バイクでRCだと
ちと疲れちゃうかもね。操作性が意外と厳しい所あるから。

修理屋、部品はRCならまだ大丈夫、ただ年式が10年近くなると
直すのに時間かかるよ、友達がKTM乗りで大型と小型の二台持ってるけど。
快適性求めて乗るならやめといた方が良いと言ってる。
俺もちょくちょく見るけどKTMは駆動経路あたりに問題抱えていることが多いのと
特殊な専用ワッシャーとか使っていてこれが厄介だったりする。
年式新しいものなら部品的な面は大丈夫、ただ乗り易くないよ
乗り易さ求めるならYZFにした方がいいよ。
初めは楽しいけど時間が経つにつれて厳しくなってくるから
RCシリーズは大型も一時期流行って結構な人が乗ってたけど今見かけないでしょ?
KTMの特性としてピーキー走行を全開楽しめる人でないとキツイ
特にRCシリーズは攻める専用マシンなんでデュークとか乗り易い物とは別次元の存在なので人選ぶバイク、安く無いしよく考えて買った方いいよ。
維持より、あれに慣れられるかライダー次第になる。
俺の友達は設計や問題点、ピーキーな特性が好きで乗ってる本物よKTM乗り
大型バイクが二百万するやつと小型バイク40万するやつ買って楽しんでる
15年前からKTM乗ってるやつだから言ってる事は信用できる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apg********さん

2019/6/1817:14:58

オーバーヒート、オイル漏れ、メーターダウン、フレーム破損、などなどKTM 故障で調べれば様々でてきますよ。

ただ、だからやめた方が良いとは思いません。
苦労はするかもしれませんが、知識が増えたり、愛着が沸くという場合もあるからです。
要は求める物次第ですね。

とにかく故障は勘弁!という人は黙って国産が良いと思います。
不具合があったら直し直し付き合っていこう!という人なら良いのでは?

故障が多い!と言いながら、またKTMを買うって人もいますし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2019/6/1817:10:59

その外車が買える店が自宅のすぐ近くにあり、行動範囲があまり広くなく、何かあったときに「引き揚げ」をバイク屋に依頼できる付き合いと経済力があるなら、外車で構いませんよ。外車の欠点は「買った店でしか面倒を見てもらえない」ところですからね。それを許容できるかどうかです。
壊れない工業製品はありませんし、外車だと一般の店ではオイル交換すらしてくれない場合もあります。故障の多少や蛍光に関係なく、いつか故障はするのだ、と言う前提で考えましょう。そもそも納車から数週間で初期異常で返すかもしれませんよね。私が昔に SYM のスクーターを買ったときは、納車日当日に不具合が見つかって、修理部品が来るまで納車を1週間待たされましたよ。

別に初バイクだからどうという事はないです。日本国内のサポート体制の問題ですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ひろみさん

2019/6/1816:37:49

今どき、5年ぐらいで故障するような
造りのバイクはありません。
故障に関しては考えなくてもいいでしょう。
台湾製のバイクだって、5年以上乗ってますが
まったく故障はありません。

でも、大量生産の機械なので、アタリ・ハズレが
あるのも事実ですが、それは国産も同じです。

コケて部品交換、とかは別の話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ksc********さん

2019/6/1816:18:30

BMWは電装系弱いです。部品も船の状況によって納期3ヶ月とか当たり前。故障率で見ると国産10%前後に対し外車は40%前後。まぁそれでも好きな人は乗ってますけどね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

piiさん

2019/6/1816:01:58

パーツ代や修理期間とかって別に初バイクだからダメって理由にはならないと思うんだけど。
乗りたいのに乗んなさい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる