ここから本文です

子宮頚管縫縮手術について。 以前から子宮頚管が短く、切迫流産のため自宅安静と...

mac********さん

2008/11/2514:29:52

子宮頚管縫縮手術について。
以前から子宮頚管が短く、切迫流産のため自宅安静と言われていました。
今日検診へ行き「子宮頚管は必要最小限の長さありますが、今後のことを考え、子宮頚管縫縮手術しましょうか?」と進められました。
その時すぐには決断できず、また2週間後来てくださいと言われました。
一旦帰り、主人とも相談し、手術を受けようかなと思っています。
そこで経験した方に質問があります。
・この手術をすることで、流産などのリスクはあるのでしょうか?
・今19週で、2週間後は21週になります。手術を受けるには遅すぎますか?みなさんは何週目に手術をうけましたか?
・正直、手術が怖いです。麻酔などはするのでしょうか?赤ちゃんには何の影響もないですか?

初産でとまどうばかりです。。。経験のある方教えてくださいm(__)m

補足期限がすぎてしまい、BAが選べなくなってしまったので、補足でお礼申し上げます。
お二人とも参考になる答えありがとうございますm(__)m
結構頻繁にお腹が張る感じがするので、念のため早めに病院へ行き、先生に手術を受ける旨伝えたいと思います。
少し怖いですが‥頑張ります!本当にありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

two********さん

2008/11/2515:33:28

私は初産の時に19週で「お腹が張り易いので気をつけるように」と言われてました。
しかし、お腹の張りが自覚できずに、また、先生に注意されたことの重要性も認識できないまま、今から思えば無理な生活をした結果32週で大量に出血、入院しました。
そして、点滴を受け安静にしていましたが、34週3日で出産してしまいました。

その次の妊娠は稽留流産、その直後に胞状奇胎を経験しました。
私も悲しく辛い思いをしましたが、それは主人や両方の両親も同じ思いだったようです。

第2子の時には、妊娠6週で初めて受診したときに切迫流産と診断されました。
以前の悲しい体験もあり、主人や両方の両親もとても協力してくれました。
さすがの私も張りが自覚できるようになっていましたので、上の子を両方の母に交互に預けて15週まで自宅安静しました。

流産の危険も治まったところで「子宮頸管を縛った方がいいでしょう。」とのことで、17週2日に子宮頸管縫縮術(マクドナルドオペ)を受けました。
手術は全身麻酔でした。
術後は導尿もされ、ベッドから動くこともない安静状態が1,2日ありました。
とてもお腹が張り、このままお産になってしまうのではないかと怖かったです。
術後2日くらいで強いお腹の張りは収まり、5日くらいで退院しました。

退院後も張り止めの薬を服用しながらお腹の張りに気をつけて生活した結果、36週0日で出産するその日まで上の子と一緒に自宅で過ごすことができました。
これでも、早産には違いありませんが。(^^ゞ

ちなみに、何も知らずに34週で2,050で生まれてしまった子は現在19歳の大学1年生。
切迫流産→マクドナルドオペを経て妊娠期間中ずっと気を付けて生活し、それでも早産で36週で2,470gで生まれた子は現在15歳の高校1年生。
2人とも元気で体型も知能も標準です。

現代の医学は素晴らしいです。
安心してください。

お大事になさってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ari********さん

2008/12/223:16:55

私は子宮頚部の円錐切除術を受けたので、子宮頚管が短く15週の時に「シロッカー手術」を受けました。
全身麻酔でしたので、痛みは全くありませんでした。手術のあとはお腹が張るので1週間くらい入院する方がほとんどのようですが、私の病院は今は分娩をしていない関係で入院患者がおらず、夕方まで点滴をして自宅に帰りました。(麻酔が完全には抜けきっていなかったので主人に迎えにきてもらいました)その後8日間、朝一で病院行って、夕方までベッドの上で点滴を受けました。その後も普通の人よりはダラダラした妊娠生活を送りました。そして、37週に入ってすぐ抜糸をしました。抜糸は麻酔なしでしたが、私の場合は全く痛みはありませんでした。(ただ、知恵袋を拝見すると痛かった方もいらっしゃるので人それぞれのようです)実はまだ出産してないのですが、今日で予定日4日過ぎています・・・多少の早産か、予定日より早く生まれるとばかり覚悟していたのですが、今は待ちくたびれてる状態です。抜糸後、早い人は3時間とか翌日に出産した方も多いみたいで(実際、産婦人科の先生も抜糸したら早いだろう・・と言っていました)すが、これも人それぞれなんですね。
1回縛ると、2人目の時も縛ることになることが多いようですが、縛らずに5~6ヶ月とかで早産してしまうことを考えれば、私は縛って良かったと思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる