ここから本文です

バイトについて。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1817:28:50

バイトについて。

セブンイレブンでバイトしていて、オーナーと喧嘩をして(簡単に言えばオーナーから言われたことをやったらチーフに怒られました。その後もいざこざがあり)1週間で辞めました。
辞めてから1週間後にもっと家の近くのセブンに採用。もらいました。 面接に行った時 実家のときちょこっとやってました、ほぼど素人です。 契約上どうかわかりませんが、大学で県を出てくるときそこは辞めました。
といってしまいました。

本日家近のセブンから採用をもらい、印鑑マイナンバー通帳を持ってきてと言われました。
しかし、前のセブンにその情報はあるためその時前のバイト先を1週間で辞めたことがバレてしまうのかなぁと思いました。

これってバレるのでしょうか? 経験ある方は少ないと思いますが、回答お願いします。
また言い訳というと聞こえは悪いですが、
こっちの方が家が近く給料、時間共によかったためこっちにきめました。
で大丈夫でしょうか?

閲覧数:
101
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/1918:03:36

そもそも マイナンバーなんて提出しないで済ますことができます
不安があるならその不安を根元から断ってしまえばいいのですよ。
今はマイナンバーに紐付けられている情報に「職歴」はないのでばれないとしても
提出してしまえば将来予想される被害は計り知れません

今と将来では全然違います。

将来はいろいろ個人情報が紐付けることを計画しているので紐付けられた情報がすべて個人情報売買 漏洩の対象になりえますね

今までは住所氏名電話番号程度の個人情報でしたが
マイナンバー制度になると そのほかにもいろいろな個人情報が売買されるでしょうね。

普通に考えても悪用されやすいものですよ。


https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412044185.html
↑の④で記載通り 住基ネット時代から様々な個人情報を紐付けて国民監視をする予定でいました。これから後追いで個人情報が紐付けられるとマイナンバー流出時に裏売買される恐れがあります。
免許証やパスポートではこんなことは起こりえません。

日本には 海外にはない「ヤクザ」と「個人情報保護法」の存在が大きいです

今でも 104の電話番号検索で引っかからないように登録を外したり
表札を外して ゼンリンの住宅地図作成の時(社員が足を棒にして歩き回ります)に その家に誰が住んでいるかわからない状態にしておいても
セールスの電話がかかってきたり、DMが届くのは
役所や電気通信事業者からの個人情報が漏れているからです
内通者が 探偵や名簿屋に情報を売るわけです。
(個人情報保護法施行後は役所で住民基本台帳を閲覧できなくなりました。だから探偵や暴力団や名簿屋は困っているわけで違法に裏売買をするんです)



マイナンバー制度で何か隠し事ばれるのではないか?あるいはいろいろ個人情報が洩れるのではないか? とご心配でしたら 不安を根元から断つのが最善の策です。
つまり、マイナンバーを提出せずに納得してもらいます。

マイナンバー提出拒否の意思表示しても不利益がない
が政府回答です。

https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412048527.html
https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412076244.html

↑のリンクの中の記載、あるいはさらにその先のリンクからの記載から転載しますが

A
マイナンバーを提出しなければ上記の法定資料にマイナンバー記載せずとも役所は書類を受理しますが、提出したら必ず記載しないといけません。そしてその控えは7年間保管義務が課せられます。
(所得税法施行規則76条3、国税通則法70条)
つまり 今すぐやめても7年間はアルバイト先にマイナンバーが残る→7年間情報が洩れる可能性があるっことです。
詳細は後述しますがハッカーや名簿屋などが協力して会社からマイナンバーが洩れ、役所からマイナンバーに紐付けられた情報が流出すれば個人情報が他人に知られる可能性があります。


B
既に住基ネットの時代から以下のような情報を国主導で住基カードに組み入れる計画があったそうです。

住所氏名生年月日性別以外にも、

財務省関係
1)金融機関・証券会社・保険会社の口座残高
2)不動産所有の有無
3)納税関係(延滞の有無、脱税の有無の記録等)
4)為替関係(送金・外貨交換状況)

厚生労働省
1)国民健康保険・国民年金の加入の有無
2)病歴(家族含む)

外務省
1)海外渡航歴

警察庁
1)犯罪歴
2)自動車・バイクの所有の有無
3)本籍の記載


それが住基カードが発行されなくなり住基ネットが形骸化してマイナンバーにすり替わったのは利権どっぷりだからです。

~~~~~~

ですから マイナンバーを提出してしまうと、たとえ辞めても7年間記録が残ることになり、後追いで将来マイナンバーにいろいろ個人情報が紐付けられると
マイナンバーが残っている限りこれらの個人情報が洩れて 売買される恐れがあります。
情報やや裏名簿屋がそれぞれ 会社の内通者と役所の内通者とに接触すれば
一つの番号を通して個人情報満載の裏名簿ができる可能性があります。



悪用されないなんて答えは一切信用に値しませんよ
そのような回答者こそ胡散臭いと思いませんか?
だいたい 悪用について「私の知る範囲ではない」の回答ならわかりますが
完全否定なんて 隠蔽ありきってわかるじゃないですか
たとえば東京にヒアリが侵入して繁殖している可能性を誰が否定できるのですか?
もし侵入していないとしてもそれがわかるのは「全知全能の神(いたらの話ですが)」だけですよ

たとえば
マイナンバーを統括しているJ-LISですが
平成28年度 個人情報保護実践コースと称して
275万人いる地方公務員の85%にマイナンバーの事故事例について 研修をしている事実が判明しています。
この研修自体税金が使われており マイナンバー制度が巨額利権で税金の無駄ともいわれるものですが

この研修の中で 将来のマイナンバー悪用の可能性として

・いつの間にか偽造カードを作成・利用される
・いつの間にか銀行からお金が引き下ろされる
・知らないクレジットカードによる多額の請求書が届く
・知らないキャッシング口座に多額の焦げ付きが発生する
・信用情報機関のブラックリストに登録さる
・見知らぬ子が認知される

などの可能性を 紙で配布していますね。これを200万人以上の地方公務員が受け取っているんですよ。



だいたいね
人にマイナンバーを知られて悪用の危険がないのなら
罰則を設けたり ペイロールのようなマイナンバー委託管理の会社が事業を始めるなんて起こりえないのですよ



【1】常識から考えても 政府が罰則を設けているということは 情報漏洩の可能性があるからなんですよ。
本当に悪用されないなら情報漏洩に罰則などあるはずもない。実害がないのに罰則を設けて人を陥れるのは歴史上でもスターリンのソ連やらナチスドイツやら北朝鮮のようにやばい国しかないのです。更に言うならマイナンバー法は個人情報保護法の特別法です。特別法は通常の法律より優先されます。つまり、個人情報保護法の罰則よりマイナンバーの情報漏洩は罰則が重い=悪用されやすいからこそです。


【2】帝国データバンクの調査によればマイナンバー制度のセキュリティ対策予算が1社あたり平均109万円だそうです。
本当にリスクがないのであれば、お金の無駄ですね。会社の経営傾ける最低の行為です
社員はその分給料を上げろと抗議したり、株主は経営者を背任で訴えるべきです。

【3】自分のところでセキュリティ対策に自信がない会社は例えばペイロールのような会社にマイナンバー管理を委託しています。本当にリスクがないのであれば、お金の無駄ですね。会社の経営傾ける最低の行為です
社員はその分給料を上げろと抗議したり、株主は経営者を背任で訴えるべきです


【4】悪用されないのであればマイナンバーカード紛失したら「利用停止届手続きを取れ」なんて言われないでしょう?


【5】実際法律はどうなのか?

行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律
第七条
6 通知カードの交付を受けている者は、当該通知カードを紛失したときは、直ちに、その旨を住所地市町村長に届け出なければならない。


第十七条
5 個人番号カードの交付を受けている者は、当該個人番号カードを紛失したときは、直ちに、その旨を住所地市町村長に届け出なければならない。

「届け出ろ」と言われているのです。
実際には 警察にまず「紛失届」を出して 警察から 「整理番号」をもらって
それを役所に届けることになります。
整理番号がなければ 再発行申請もできません。

警察が マイナンバー通知カードやマイナンバーカードを紛失した場合に把握しなければならないのは 悪用された場合に 事前情報がないと初動捜査が遅れて 被害が広がるからです。

悪用される心配がないなら警察が知る必要はないんだよ。

マイナンバーが悪用されないという人が意図的に嘘をついているとしたら よほど後ろめたいものがあるのでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1918:50:26

    詳しくありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

セブン の求人情報(52,817件)

管理栄養士/栄養士の求人 / 【大田区羽田旭町】プライベー...
  • 株式会社セブン&アイ・フードシステムズ ヤマト羽田クロノゲート店内の厨房
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜
  • 東京都大田区羽田旭町
ジョブメドレー
提案営業【日用品を主体とする商品】※ルート営業メイン
  • 株式会社エス・ブイ・デー
  • 正社員
  • 年収360万円〜477万円
  • 東京都港区虎ノ門
マイナビ転職エージェントサーチ
セブンSTAFF 小田急駅ナカ⇒運営も小田急 バイトデビューの...
  • セブン-イレブン小田急本厚木ミロードイースト店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,232円〜
  • 神奈川県厚木市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
販売・陳列・清掃・他
  • セブン−イレブン 常総水海道高野町店・常総内守谷工業団地店
  • パート・アルバイト
  • 時給822円〜
  • 茨城県常総市
イーアイデム
(未経験歓迎)コンビニスタッフ
  • セブン‐イレブン芝浦3丁目店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都港区芝浦
おしごと発見 T-SITE
【接客/販売】(サーティワン販売スタッフ) 憧れのサーテ...
  • サーティワンアイスクリーム 荻窪タウンセブン店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜
  • 東京都杉並区
an(アン)
看板施行補助スタッフ
  • セブンアート
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜9,000円
  • 福岡県太宰府市都府楼南
はたらくぞドットコム
店舗スタッフ 株式会社 金秀本社
  • 株式会社 金秀本社
  • 契約社員
  • 月給16.5万円〜
  • 沖縄県うるま市
WEBAgre
[セブン銀行] システム部配属(ポテンシャル・未経験者)
  • Fidel Consulting KK
  • 正社員
  • 非掲載
Fidel Consulting KK
平日昼間のコンビニスタッフ/主婦活躍中/週2日~/06:00~1...
  • 株式会社セブン&アイ・フードシステムズ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都千代田区霞が関
しゅふJOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uru********さん

2019/6/1817:32:07

バレませんよ。
大丈夫です。