ここから本文です

7月の結婚式、主賓、着物に悩んでいます。 30代女性です。7月中旬に部下の結婚...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1817:51:48

7月の結婚式、主賓、着物に悩んでいます。

30代女性です。7月中旬に部下の結婚式があり、乾杯挨拶をします。
式場は今風の結婚式場で、ホテル等ではありません。(格式は高くない会場です)。

真夏の結婚式に参加したことがなく、着物に悩んでおります。
手持ちの訪問着、附下は素材的にNGだと思っており、レンタルで検討しております。
季節柄、絽の華やかな訪問着で一ツ紋が良いと思ったのですが、絽・袷のレンタルで紋付のものが
全くみつかりません。

色留袖の紋無しも検討しましたが、やはり訪問着が無難かなと思っております。

①そもそも真夏の結婚式とはいえ、ずっと施設内の予定ですが、やはり絽でないとおかしいでしょうか。

②着物の格について、今回のケースだと、色留袖(紋無し)と訪問着(紋付)どちらが望ましいでしょうか。

③絽の訪問着で紋付のレンタルを行っているお店がありましたら教えていただければ大変幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2019/6/1907:22:18

1.お持ちの着物でなくわざわざレンタルされるなら、季節に合ったものの方がよいと思います。

2.紋がついていないと色留袖と名乗れません。紋無し色留袖は裾柄だけの訪問着となります。新品のものを紋を入れずにあつらえないと存在しません(リサイクルにはあることもあります)
最近では訪問着に紋はつけません。昔はつけたりつけなかったりだったので、紋付きの訪問着はリサイクルにはちらほら見かけますが最近では紋は入れません。

質問者さんが40代以上の来賓であいさつなら、迷うことなく一つ紋色留袖を留袖として、または訪問着として着ることをお勧めしますが、30代なら落ち着いた絽の訪問着でもよいと思います。
華やかな訪問着はいかにも新婦の友人という感じなので、上司なら落ち着いた訪問着がよいです。

なお一つ紋色留袖は、重ね襟・帯締め・帯揚げを色物にすると格が高い訪問着としてお召しになれます。
小物を黒留袖と同じ白(金銀を含む)にすると、色留袖とみなされます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dol********さん

編集あり2019/6/2004:16:47

芸妓の世界とは違うのはご承知の上でご参考にして頂ければと思います。

私たちは「八朔」といって、八月一日にご挨拶回りをします。

ご質問者様が御列席なさるのと同時期の真夏ですね。

その際は芸妓の正装は黒紋付です。
当然特注品ですし、一般の方はお召しにならないと思いますが、紋付ですとこうなります。
(こちらは2年前の私の八朔の装いです)

やはりお洋服ではなし「お着物」ですので、「冷房があるから」とはいえ7,8月は絽がよろしいかと思います。

こちらも比較してご参考になればともう一枚載せさせて頂きました。
訪問着ですが紋はありません。

芸妓の世界とは違うのはご承知の上でご参考にして頂ければと思います。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

リクエストマッチ

2019/6/1907:49:17

主賓でしたら、

絽の一つ紋の色留袖がベスト・・・だと思います。

絽:夏物でなくても、’留袖’は、正装のご家族も
袷になると思うので、違和感ないと思います。
袷もレンタルの場合、心配いりませんが、自前の場合
往復はエアコンの効いたお車か式場・式場付近での
お着換えで・・・。

①留袖・色留袖・振袖は、袷ということも一般的なので
問題ないと思います。

訪問着となると、微妙です。
絽をお召しの方が同席されていても気に
ないならOKかとおもいます。

②ほかの方もおっしゃっていますが、訪問着(紋付)は
今はないと思います。
一つ紋の訪問着が略礼装にふさわしい
色柄の訪問着に同化しているように思います。
また、紋のない色留袖=比翼を外してお袖柄のない
訪問着というのも、他の回答者様のおっしゃる通りと思います。

③リサイクル以外既製品では非常にまれなので、あそこならある。
・・・ということはないと思います。
リサイクル店・古い貸衣装店であったも、時代がかった
色柄のものでは披露宴の主賓の装いにはふさわしくないと思いますし。

tok********さん

リクエストマッチ

編集あり2019/6/1821:47:54

主賓なら色留袖でも良いと思います。男性だとモーニングになります。

お手持ちの訪問着が素材でNGというのがわかりませんか、訪問着で礼装の帯になさってもよいです。

式場までの往復が暑いですが、袷で問題ありません。
式場は逆に、寒いくらい空調が効いていましょう。
私は単衣と絽の間の季節でしたが袷の訪問着にしました。

なお、紋はない方がよろしいです。

meg********さん

2019/6/1819:11:53

①絽か袷
季節上は絽ですが、留袖など夏物を用意される家庭がごく僅かであることから、通年袷でも問題はありません。
デメリットは袷だと暑いこと、絽だと生地の性質や季節柄、おとなしい模様が多いため柄が映えにくいことです。
あなたの都合のいい方で構いません。

②一つ紋程度の色留袖でいいと思います。
訪問着だと無紋は格が足りない印象ですが、紋付はまずレンタルではほとんどお目にかかれません。
リサイクルでならあるかもしれません。

③レンタルよりリサイクルの方が可能性があると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる