ここから本文です

宅建で借地借家法の借地権について質問です。 借地借家方では、借地権の登記が...

dko********さん

2019/6/1818:08:42

宅建で借地借家法の借地権について質問です。

借地借家方では、借地権の登記がなくても、借地権者が借地上に登記いている建物を所有していれば、借地権を第三者に対抗することができる。

そして、この「登記」は表示の登記でもよい。

解説の最後の「この「登記」は表示の登記でもよい。」ここがわかりません。わかりやすく教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

登記,借地権,借地借家法,借地権者,借地借家方,所有者,所有権

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2019/6/1820:39:03

表示の登記は個別の建物の特定をするための、いわば本の表紙みたいなものです

そこには所有権の登記はなされてません

だから対抗力は本来ないはずなのだけど、まあ、表示登記でも所有権の登記の申請適格者として所有者の表示はなされているし、所有権者を推認することはできるだろうという主旨で対抗力を例外的に持たせたんでしょう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

2019/6/1819:23:31

表示の登記、というのはわかりますかね。

建物がどこにあって、どういう構造で、どういう面積か、所有者は誰か、ということが登記されます。

なので、その建物の所有者が借地権者であることが公示されるので、対抗力を持ちます。