ここから本文です

先月友人の式が奈良の春日大社で行われました。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1819:07:45

先月友人の式が奈良の春日大社で行われました。

神前式でとても素敵でした。

流れとしたは
春日大社で神前式をして
その後にホテルに移動して披露宴を行い
二次会なしのお開きです。

春日大社に行った際に
チラチラと
親族のふりして参列してな って言われたから
親族のふりしなあかんで。 という声が聞こえてきて

んんん? と思いましたが私は花嫁からそう行ったことは何も聞いていないので友人として参列しました。

あとから他に呼ばれていたさほど親しくはないけど同じ学校だった友人に
さっき男の子たちが話してるの聞こえたけど 親族のふりしてきてな って言われてるってホント? と聞くと

そうだよ。知らなかったの?
みんな親族のふりしてるよ?
と言われました。

ちなみに馬鹿にされた感じで言われず、え?聞いてなかったの?くらいな心配された感じでした。

人数も少ない挙式でしたし
披露宴で私の本当に仲の良い友人が参加のため
なぜ私は挙式に呼ばれたのかもあまり分からず。

伝達漏れ とか無いと思う
その人は例えるならみんなのお母さん的存在でもあり
お姉さん的存在でみんなが忘れるようなことをフォローする人なんです。
仕事も塾講師 ←パート
でしっかり者の一言に尽きます。

しかも式に参列した友人は
新郎側5人新婦側5人です。
なぜ私だけ親族のふりしてきてと言われなかったのかが疑問です。

そして
春日大社は親族以外は神前式に参加できないという厳しいルールがあるのでしょうか?
私は今まで神前式に参列した時ももしかして友人として参列してましたが親族として対応しないといけなかったのか?と不安になってきました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2019/6/1821:41:07

ああ、ご存じなかったのですね。

春日さんに限らず、ほんらいは神式の結婚式で神前に参列できるのは、親族だけなのです。
いや、だけだったのです、と過去形にしておきましょう。

両家の親族と媒酌人のみが神殿に入って、両人めでたく三三九度の杯が終わったら、続いて親族紹介です。
まず新郎の父が「新郎の母の○子です。父方の祖母の○江です。新郎の弟の○男です・・・」と、新郎側の参列者を順々に紹介し、ついで新婦側が同様にするという儀式を神殿の中で行ったものです。
ということですので、媒酌人以外の他人は入れなかったのです。

そんなですから披露宴の第一番に、媒酌人が「ただいま神殿におきまして滞りなく挙式が執り行われましたことを、この場の皆様にご報告申し上げます」との報告の第一声があったのです。

私の35年前の結婚式が、まったくそのような形でした。

キリスト教は神の前ではみな平等ですし、もともとヨーロッパの市民婚(市民の前で神に愛を誓う)を引き継いでいますから、教会堂での挙式には誰彼なく参列できますが、日本の神道はおおもとは祖霊(先祖)崇拝ですので、ご先祖に対して結婚を報告するという形を採ります。
よって本来は親族しか神殿に入れず、また神殿に20人も30人も入れないので、親族の多い家族、少ない家族で人数調整に苦労することもありました。

それがやはりキリスト式が多くなり、そのへんのルールが相当薄れてきているのでしょう。

私の息子夫婦も春日大社の若宮さんで挙式をあげさせていただき、そのときに春日さんからそういう厳格な説明を受けましたが、私はもともとそういうものだと思っていましたので格別の疑問はありませんでした。

そういうことなのです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/1822:01:53

そうだったんですね。
    私が神前式で結婚式をしたので知ってると思って言われなかったのかなぁ?
    今回の友人は呼んでいませんが、友人は数名呼びました。
    そんなこんななので友人は呼んではいけないって知らなかったです……

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる