ここから本文です

火葬炉のバーナーの写真ですが、なぜ2個づつ付けているのでしょうか?

nik********さん

2019/6/1819:12:16

火葬炉のバーナーの写真ですが、なぜ2個づつ付けているのでしょうか?

噂でダブルバーナーという話を聞きましたが、これを見て納得しました。

このようなタイプのバーナーは複数のメーカーで共通で使われているみたいですが、火力が弱いことや火葬時間を減らすために2つ付けているとなれば燃料を多く使って非効率にも思えます。

このようなバーナーについて詳しい方にお聞きしますが、このタイプのガンバーナーの炎はどのような感じでしょうか?

私が数年前に見学した火葬炉のバーナーはLPガス使用でモニター制御で、前室があるため青くて長い炎が吹き出して内部の温度は1000度を超えていました。
モニター制御でも炎の状態は監視しないといけないですし、女性が操作していましたが全自動化されても神経を使うとおっしゃっていました。

火葬炉,バーナー,モニター制御,ダブルバーナー,前室,燃焼炉,棺

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mc2********さん

編集あり2019/6/1820:36:45

下のバーナーは棺を焼くためのバーナーで、上のバーナーは火葬炉から出た煙を燃焼炉で燃やすためでしょう。

昔は棺を火葬炉に入れてから火入れしましたが、現在の火葬炉は棺を入れる前に燃焼炉に火入れして火葬炉内の温度を上げているようですね。

棺が前室に入ると化粧扉が先に閉まるのは、火葬炉が燃焼状態のため炉に棺を入れている時に棺が燃え出すので、それはかなりショッキングな絵ですから、会葬者の目に触れさせないための措置だそうです。

脱線陳謝です。f(^_^;

• 質問者

nik********さん

2019/6/1821:00:35

回答ありがとうございます。

環境対策もしないといけませんし、マルチサイクロンや熱交換器などで上の部分が大きいですね。

でも、4つは流石に多い気もします。
    以前は3次燃焼バーナーがありましたが、今ではなくなっているようですね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/25 18:56:33

回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる