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賃金台帳は、持ち出すことは、できないのでしょうか?

lei********さん

2019/6/1819:32:10

賃金台帳は、持ち出すことは、できないのでしょうか?

例えば、顧問の社労士(社会保険労務士)さんに、労働保険の年度更新で
保険料の申告書を作成してもらう際、確定保険料の算定基礎賃金集計表に
元となる保険料を記入するため、賃金台帳が必要になると思うのですが。

その時、事務所で、その賃金台帳を見ながら計算し、記入してくれるよう
社労士さんに手渡すことは、できないというか、労働基準法で禁止された
りするのですか?

また、もし手渡すことが不可能な場合、FAXで送ったり、コピーだけを手
渡すことも、まずいのでしょうか?詳しい方、回答お願いいたします。

補足また、労働者名簿についても、同じでしょうか?補足についても、回答
していただけると ありがたいです。よろしくお願いいたします。

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hir********さん

2019/6/1910:31:11

賃金台帳・労働者名簿共に全然問題無いです。

そもそも賃金台帳作成・管理業務ををしている社労士はいっぱいいますし、一つの業務に必要な書類なので。

むしろ郵送やFAXは怖いですね。紛失や間違いがありますので。

社労士には渡さないと仕事にならないので、必要に応じて渡してください。必要性が無いのに渡すとそれがそれで個人情報云々の問題になりますので、その点はご注意を。

渡す義務が無いのは従業員に対して、です。

質問した人からのコメント

2019/6/22 20:37:59

みなさま、ありがとうございました!

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yar********さん

2019/6/1917:15:41

問いたい質問の意味を、私はきちんと理解できていないのでしょうか。例えて言うなら税理士さんに経理帳簿は見せてもよいか?というような質問に受け取りました。

秘匿契約と当然として、見せてもよいか・渡してもよいか?という質問なら、当然可です。ただ情報の交換方法には一考を要すると思います。

nya********さん

2019/6/1908:22:14

賃金台帳も含めて、これこれの帳簿は○年保存せよの期間が決められてるだけで、持ち出し禁止は謳われていません。
国税庁や労働基準局から査察を受けた時、これら帳簿類を即提出出来れば宜しいと、だけ回答させて戴きます。

保管期間が定められてるだけと申し上げます。
アドバイスするならコピーを社労士さんにお渡しが安全圏でしょうね。
USBにされても結構と思いますよ。

yos********さん

2019/6/1906:28:44

賃金台帳も労働者名簿も、一時的に渡すことは問題ないですよ。
委任契約のある社労士が業務を遂行するのに必要なわけですから。
もちろん会社で記入した賃金集計表を渡すことも問題なしです。

ただ、賃金台帳も労働者名簿も会社に備え付けの義務があるものですので、原本は会社に置いておき、コピーを渡すなどの方が望ましいかもしれませんね。

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