ここから本文です

両足のつま先を前にした状態です…膝のお皿が外向きになっていますよね?これは何脚...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1819:35:34

両足のつま先を前にした状態です…膝のお皿が外向きになっていますよね?これは何脚なんでしょうか?

また、改善方法も教えていただければ幸いです

何脚,外向き,つま先,足関節内果部,大腿骨内果部,両足,X脚

閲覧数:
16
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2019/6/1821:27:11

これは何脚ということですが、膝関節に関してはO脚かX脚か、どちらでもないかの3通りです。

O脚とは、左右の内くるぶし(足関節内果部)をそろえて立っても、左右の膝の内側(大腿骨内果部)が接しないものを言います(内反膝とも言う)。一方X脚とは、左右の膝の内側(大腿骨内果部)をそろえて立っても、左右の内くるぶし(足関節内果部)が接しないものを言います(外反膝とも言う)。これらのどちらでもないのが普通です。

私は目が見えないので画像の確認はできませんが、膝蓋骨が若干外に向いているということであれば股関節の外旋(いわゆるがにまた・外股)なのかもしれませんが、日常生活に支障がなければ放置して大丈夫です。見た目がどうしても気になるというのであれば、自分で意識して内股歩きをすることで改善される可能性はあります。

日常生活に支障があるなら整形外科で診てもらってください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1922:50:51

    ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる