ここから本文です

中学でハードルをやっています。 自分は、ハードリングの途中で若干体が横に開い...

kqg********さん

2019/6/2521:00:04

中学でハードルをやっています。
自分は、ハードリングの途中で若干体が横に開いてしまいます。体が捻れてしまうということです。
上半身と下半身の回転力が釣り合っていないのでしょうか。ま

た、原因がどうであれ、それを改善する方法を教えていただけますと助かります。
ちなみに僕は筋肉量が若干少ないので体幹が弱いというのもひとつの原因なのでしょうか。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzw********さん

2019/6/2521:09:31

自分も中学時代にハードルやってましたが、まだ身体もできてませんし、筋肉量とかそこまで気にすることもないと思いますよ。
またげる高さにしてゆっくりフォームを確認しながら反復練習はさせられてました。
右踏切だと左足つま先を右手で掴むようになんて、言われてると思いますけど、少なくともそれができていれば開くようなことはないと思います。
高さ下げてハードル間のインターバルも短くしてフォームの確認ができるくらいの余裕が出るくらいのスピードで練習してみたらどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2019/7/1 17:57:32

アドバイスありがとうございます!
実はアンサーが来る前にたまたま解決してしまいました笑
要因はアームを大きな動きで前へ持っていけたからでした。そうすることで自然と身体も前に行き、それが深いディップに繋がりました。あなたの仰っていたことはあっていたようですね!復習出来て良かったです。7月6日に中学都総体があって、中2での全国がかかっているので応援お願いします!笑
アドバイスも参考に頑張ってきます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる