ここから本文です

日蓮正宗(阿部・早瀨宗門)の人々に再度尋ねる。 日蓮正宗(阿部・早瀨宗門)に...

nik********さん

2019/6/1821:04:09

日蓮正宗(阿部・早瀨宗門)の人々に再度尋ねる。
日蓮正宗(阿部・早瀨宗門)に於いて御影像とはどのような位置付けなのだろうか?
やはり仏像と言う位置付けなのだろうか?
創価学会の人々

に再度尋ねる。
創価学会に於いて御影像とはどのような位置付けなのだろうか?
やはり仏像と言う位置付けなのだろうか?

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/6/2521:24:49

日蓮宗では祖師像は上行菩薩の垂迹として、祭壇に祀っている。
君らの言葉で分かりやすく言えば、諸天善神の一つと言うことだね。

でも、富士門流では曼荼羅のほかに垂迹神を祀るのを認めないそうだから、祖師像はそういう意味ではないらしい。

  • 質問者

    nik********さん

    2019/6/2521:33:01

    富士門ではあくまでも日蓮大聖人のお姿を偲びご尊顔を拝する意味においてご安置申し上げている。
    富士門においては十界互具曼荼羅御本尊以外に根本尊敬はあり得ない。

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tub********さん

2019/6/2521:31:25

創価学会には御影像は存在しないので知りません。
祀らないし飾りません。アナタもはとんでもない質問をしますよね。
日顕宗にのみ質問しなさいよ。