ここから本文です

八重洲のリグを新しく買おうと思っています。 FT991かFTDX1201かで悩んでいます。...

nak********さん

2019/6/1821:25:21

八重洲のリグを新しく買おうと思っています。
FT991かFTDX1201かで悩んでいます。
今、両方とも同じ値段くらいです。
FT991のほうが、たぶん新しいようです。

FTDX1201は5月で製造中止になったらしく
価格が大幅に下がったらしいです。
FT991はHFと50だけでなくVUにも対応していて、
大きさもとてもコンパクトですね。
今のところHFメインで使用する予定でいますが、
この2機種だとどちらの方が受信性能はよいでしょうか?
操作性はFTDX1201のほうが大きい分良いような気もしますが、
機能面での差も気になります。
故障したときのことを考えると、新しいほうがいいのでしょうかね。
お知恵のある方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
38
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jr6********さん

2019/6/1822:30:20

少しは参考になるでしょうか↓

FT DX 1201って何ですか?FT DX 1200の間違いかな?

私もまったく同じ理由で、迷いました。HFメインだと991は、操作性がすこぶる不便かと思います、

迷いに迷った挙句に結局は1200を買いましたが、使ってみると、不満も出てきます。FT-818NDも持っていますが、1200の方が感度が良いとは感じませんほぼ同じ感度だと思います。991は使った事はないです。

3.5、7MHzはコンディションが上がるとQRMが凄いです。そういう時には、迅速に通過帯域が可変(又はシフト)できないと、ストレスを感じると思います。 ただ、1200の通過帯域可変(WIDTH)って、DSP処理なので通過帯域1800Hz~4000Hzの間を150Hz又は200Hz刻みで16段階でしか調整できません、アナログ式の可変ではないので仕方ない所ではあるのですが、個人的にはかなり不満を感じます。通過帯域は1800Hz以下にできない。AMモードだと機能しないし。また、1200は、HF+50なので144と430にはQRVできません。受信プリアンプの機能も理解できない。

費用対機能・性能的に選ぶならFT-450でも充分だと思います実売\7~8万だしC/Pは抜群だと思います。だたこれもまたHF+50なので144、430にはQRVできん。

では991が良いのか?
991は、使った事はないのですが、ほぼ全ての機能は、1つのツマミに機能を呼び出して使うので、操作性が(すこぶる)よろしくないのは目に見えています。

操作性は気にしない、又は、V/Uメインでローカル局との電話ごっこ用にしかつかわないと云うのなら991はお薦めかとも思います。

1200より、IC-7300の方がいいかもしれません、数万円は安価だし。

使った感想・所見なんてものは人によってかなり違いがあるとも思います。

質問した人からのコメント

2019/6/19 15:43:40

実体験は参考になります。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2019/6/1911:31:20

HFメインでこの価格帯ならIC-7300の一択でしょ。
この2つの選択は有り得ん。
車載するならFT-891はあり。

nan********さん

2019/6/1907:51:49

>どちらの方が受信性能はよいでしょうか?

他の方も言っていますが、こんな簡単でアバウトなフレーズで2者択一の選択は出来ません。
受信性能は感度、選択度、妨害排除特性で大体決まります。 その中で感度ですが、今どき、半導体の性能アップも相まってほぼ同じです。選択度に関しても同じように各種フィルタデバイスの進歩もアリ、狭帯域内の選択度性能は大きな差は無いと思います。機種によって感度や選択度性能が異なるのは多分数10年前のハナシです。

さて残った妨害排除特性(性能)ですがこれは機種によって差が出る部分と思います。 但し一言で妨害排除と言っても色々な側面があり、これも相互変調、混変調、各種イメージ受信、ノイズやスプリアス受信等々あります。 さらにそれらは周波数の、入力レベル等の面から色々な側面、局面があり一言で論じられません。

という事で揚げ足を取るようで恐縮ですが、機種選択の場合、性能で論じるのではなく機能、操作性、寸法を含むデザイン、設計コンセプト、メーカーの個人的好み、そして価格で選ぶのが実際的と思います。
その中で、機能ですが性能に関するモノがあります。 例えば色々な状況で如何にきめ細かく選択度を変えれるか、高周波減衰器等感度変化が出来るか、等です。これも何にその機能に価値を見出すか、個人的な思い入れもあると思います。

結局、早いハナシがザックリと好みと価格で選べ、という面白くもないコメントになります。

長文失礼。

tar********さん

2019/6/1822:32:06

>>この2機種だとどちらの方が受信性能はよいでしょうか?

この質問は、回答が難しい質問です。
受信性能と言っても奥が深いんです。

・性能と言うか評価するポイントがあります。これはSDRでも真空管時代でも同じです。それは感度と選択度です。
感度はどれだけ弱い信号を復調できるかです。
選択度は目的とする信号とそれ以外の信号を、どれくらい分離できるかです。
この2つを両立するのは、大変難しい技術です。しかもそれは音質にも関係するんです。

・991は機械的な音。なのでドッグパイルでは聞きにくいと感じるかもしれません。
弱い信号が強い信号に埋もれて聞こえなくなる時が多いです。
・反対にFTDXは強い信号の中の弱い信号が聞こえる時が多いです。

*これらがそれぞれのどの回路がどう影響しているのかわかりません。(メーカーならわかるかも??)
でも、微弱な信号にこだわらない一般的な交信ではあまり気にならない程度と思われます。メインとするHFでは、QRPでも電離層の状態により強く届く時が多いからです。(HFは送信出力の上下よりも、コンディションの変化が影響するからです)
これはやはり経験が一番です。

購入を考えているなら、新しい方が良いのは間違いありませんが、HF機は20年くらいはメーカー修理が可能です。特に人気機種なら長いです。
(FT1000MPmk5は、部位によりますが現在でも可能です。)
なので、使用方法によって考えたほうが良いです。固定ならFTDX、移動なら911で決めるのが良いと思います。機能優先と言う意味です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる