ここから本文です

バイクの駐車の方法についてです。 cb400sfを購入する予定です 自宅の駐車スペー...

tck********さん

2019/6/1822:20:57

バイクの駐車の方法についてです。
cb400sfを購入する予定です
自宅の駐車スペースが前後に傾いていて(フロント側が上がっている)サイドスタンドを降ろそうとするとスタンドが降り切らなく、止めることができません。

スペース自体が狭いので坂と垂直に止めることもできません。
何かアイデア等あれば教えていただけると嬉しいです

閲覧数:
76
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chf********さん

2019/6/1906:26:00

駐車スペースがスロープ(道路側→奥へと上り坂)ですかね?
バイクを手で押してバック入庫は重くて無理で
頭から入れるしかない状況で
スロープ自体が急だからサイドスタンドが・・・?

そのような状況ではセンタースタンド立てたとしても
ちょっとしたことでスタンド外れて危険かもしれません。
(現場見てないので安全とも危険とも言い切れませんが)
50cc原付スクーターならともかく
400ccなんて200kgもあるから倒れたら・・・

確かに坂の途中までコンパネ敷けば
手前側をカサアゲできて水平に近くなるけど
コンパネの厚さなんて12mmとか18mmです。
その程度でスタンドが降りきるならいいでしょうけど。
「自宅」と書かれてるから賃貸アパートじゃないとして、
駐車スペースを工事して水平にするのが一番でしょうね。
でも予算とか親の許可とかの問題はあります。
それが無理だから知恵袋で質問してるのかな・・・

バイクが倒れないという意味の安全、ということならば
家の前の道路に路駐ってことだけど
他の通行車両にぶるけられる(交通上の迷惑・近所迷惑)、
イタズラや盗難などセキュリティ上の問題、
いろいろとよろしくないですね。
駐車スペースが確保できないから購入自体あきらめる
というのも選択のひとつかとおもいます。
実際、置き場所なくてあきらめた人も多いでしょう。

  • 質問者

    tck********さん

    2019/6/2020:50:47

    推測は全部当たっています笑
    親は元々バイクに乗ること自体に反対していたので家を工事するなんて事はとてもできませんね…
    バイクの為にバイトをしてきたので諦めたくはないですね
    もう少し方法を探ってみます
    回答ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2019/6/1913:56:22

坂に駐車は、バイクが前後に動いたりスタンドが外れたりして自立出来ないバイクの駐車は危険です。
中途半端な事をやらずにホームセンターなどでドライ生コンやインスタントセメントを買ってきて駐車スペースを水平にした方が良いと思いますよ。

bik********さん

2019/6/1908:07:22

スペースが前後に傾いている(フロント側が上がっている)なら、サイドスタンドは降りるはずです。サイドスタンドが下りないのは、サイドスタンド側が登坂になっているときです。実際はどちらですか?

どちらにしても、サイドスタンドが下り切らないなら、バックでいれてサイドスタンドを反対側にし、そのままではバイクが傾きすぎるから、サイドスタンドの下に板切れなどを引いてかさあげします。

前輪が坂の上を向くように駐車しないと、バックでバイクをだせません。坂道の駐車の場合はギアを入れたり、輪止めをしたりしてください。

bik********さん

2019/6/1901:58:51

垂直に止められないとはどうやってバイクを移動してるの?

垂直には出来るでしょうに。

ホイールクランプなら固定出来るんじゃない?

https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&fr=yjapp3_and&p=%E...

for********さん

2019/6/1901:17:49

mis********さん

2019/6/1901:04:06

センスタ付けたら?