ここから本文です

中学中間テスト、問題が抜けるプリントミス! 子供が中学2年なのですが、中間テ...

mak********さん

2019/6/1901:50:36

中学中間テスト、問題が抜けるプリントミス!

子供が中学2年なのですが、中間テストがあり…子供が帰ってきて、俺だけ問題がなかった!と嘆いているので詳しく聞くと…。

テストが終わり友

達との帰宅中、自分の得意な問題が出なかった!と話をしていたら…友達が「え?あったじゃん!」と言われ、見せてもらったら、友達の問題には問5にその問題があり、自分の問題には問5が印刷されていなかった事に気付き…

さらに、うちの子は…問題を問題用紙にどんどんと解いていき、それを最後に答案用紙に回答を写すというスタイルをとっているらしく…問4の問題が苦手でそれに時間を費やしてしまい…時間ギリギリになり、答案用紙に回答を記入し始めたら…あれ?解答欄がおかしい?あれ?なんでだ?と前を見直したりしていたら…時間がきてしまい…問5以降全て未記入のままの提出になってしまいました。

この件を学校へ連絡したところ…教科担任がプリントミスに気づいてる子は気づいて差し替えてるので、再テストはしない。
期末もあるし、授業でも態度や提出物もちゃんとしてし、小テストなんかももちろん出来ているので、この結果だけで判断する訳ではないので…
と…モヤモヤしています。

塾も変えたばかりで、本人も今回数学は自信ある!がんばる!と勉強も頑張っていて、90点台を目指していたので、苦手な問題を捨てれずに時間配分をミスり、もっと余裕があれば気付けたし、一問一問回答用紙に書いていれば、早く気付く事ができたと思うので、本人にもミスはありますが…

中学2年から受験に響いてくるので、本人はもちろん、私たちも前期中間でとりあえず点を取っておいて、期末は4教科も増えるから重たくなるので、中間がんばろう!と塾の先生とも話していたのですが…

学校の先生曰く、プリントミスはよくあるので…と。
あります?私も、塾の先生も、プリントが白紙で出されてるって今まで経験がない!本人はその白紙は計算用紙だと思っていたらしく、帰りまで全く気づかなかったという状態です。

塾の先生は、これは教育委員会に言うべきだ!というのですが…主人は子供の立場や私がPTAをやっているのもあるので、私の立場を考えたら、今度会ったときにでも、通知表みて抗議しますからね(笑)!と、言えばいいんじゃないか?と言っています。

こういうことってよくあることですか?
どのようにしたら良いのか…悩んでいます。
人生に関わる大きな定期テストなのに、こんな感じでいいんでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

med********さん

2019/6/1907:50:40

その内容なら、プリントミスと言っても、問題がまるまる抜けてたら気づくのは難しいのではないでしょうか。そもそもは教科担のミスなのですから、本来謝罪があってしかるべきでしょう。
あと、テスト監督は配る際、もしくは配り終わったあとのテスト開始前に、問題用紙◯枚、解答用紙◯枚、との説明があったか、確認した方がいいかと思います。
それもなかったのであれば、まずは校長に話し、それでも納得できなければ、教育委員会に話しても構わない内容だと思います。

• 質問者

mak********さん

2019/6/1908:25:52

テストの表紙にテスト時間やテストの注意事項と一緒に問1〜問9まであります。と書かれているだけで、試験官の先生からも確認は一切ないとの事です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2019/6/1902:25:46

定期テストは成績に関わってきますし、頑張って自信があったのであれば尚更ショックであり、不安になることと思います…

確かに問題用紙が足りないや誤字脱字等の不備はあると思います。それも学校側のミスですが、問題用紙や答案用紙を配布した時に確認を行ったかどうかが大事かなと思います。
「問題用紙は両面印刷で2枚あります。計算用紙はありません。」というようなアナウンスをし、全員が同じ状態になる機会を設けたのかが気になります。
模試などの問題にも表紙に総ページ数や大問数を記載する工夫があります。

「プリントミスはよくあるので」ではなんの説明にもなっていないと思います。もし、上記のこと等をしていないのであれば、分かった上で万全を期してないということになると思います。
これで通知表が悪い場合は考えものですね…

ただ、お子さんの解答の仕方も見直す必要がありそうなので、これを機に見直すことをオススメします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dai********さん

2019/6/1902:04:12

よくあることではないね。全員の解答用紙が同様の状態ならまだしも一人のだけってないね。新聞報道各社に投書だ。俺が中学時代に1問分の解答欄がなくて1つの解答欄に二つの答えを書かないといけないことがあったが解答欄が埋まったのでもう一問を見落としてしまい98点だったことがあった。見落とさなければ100点だったのに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる